昨今、「もう、暑くて暑くて、暑いですね~」という挨拶の毎日が続いています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな中、昨日は日本切花協会のお招きでボトルフラワーの体験会をさせていただきました。

会場は福岡でしたけれども県外からもお越しくださいましてお礼申し上げます。

 

皆様、ボトルフラワーは知っていたけれども、今回のセミナーでより詳しくしることができて

とても楽しい時間を過ごしました。やる気がでました。というSNSからのコメントもいただき嬉しく思っております

 

皆様、それぞれにお花に携わっていらっしゃる方々でしたが最初はおぼつかなったのですが

慣れてこられてからはすいすいと仕上げていかれました。

皆様、さすがお上手でした。

 

質問ではぐいぐいと奥深く質問されましたが、私なりに専門的に私の意見をお答え致しましました。

 

少し前にもお花に携わる場所で「先生は職人ですね」って言われて

職人??「そっか~、私職人なんだ」そう、見えるんだ~ってとちよっと考えるところがありましたが

今回もやっぱり、皆様のいろんな話を聞くと、ある意味職人なのかもしれません。

 

ボトルフラワーを長年ず~~~とやり続けているから質問にも答えられる

流行を望まないし、ひとつのことを一生懸命にやる。

 

ちなみに、昨今、一日で資格が取れるというところもあるそうですが、私には考えられない。

教える、展示、販売、はそれなりのキャリアと腕が必要です。

そうしないと、お客様に申し訳ありません。

 

やっぱり、私は私なりのポリシーを持ってぶれないように頑張っていこうと思います。

今回はバラの蕾も使ってみました。

なかなか、空間ができていい感じです。

 

さぁ。明日からは遠方のインストラクターの個人レッスンです

泊りになりますが、しっかり気合いいれて頑張りましょう!