昨日の夜から恐ろしいくらい雨が降りました。

やっと、今落ち着いて小雨になっていますが、夜中、朝方と携帯からのあのドキドキするあの音。

避難勧告の知らせが鳴り響きました。

 

 

長崎、佐賀、福岡は記録的な大雨が続き被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。

 

ニュースを見ると久留米市はあちらこちらと冠水しています。

我が家の前の道路にでると車が渋滞、50m先が冠水。こんな状況でした。

今日はレッスンだったんですが当然お休みしました。

 

時間が空いたのはいいのですが、どうしょうもない。外には出れず、デスクワークもおもしろくない。

あぁ、あぁって感じです。

明日から、一週間ほど福岡は雨模様。もう、、、、憂うつでたまりません。

なんでこんなに早く秋雨前線がくるのよ(涙)

 

では、ニースのマルシェの様子をご案内します。

キキヨウが小ぶりなんですよ。

束で売ってあります。確かに安いかぁ。花自体が大きいでしょう。

日本の市場の価格とどうかなぁ?

バラはあまり日本の市場に並んでいるのとは大きな違いはなかったです。

ただ、大振りの大輪が多かったですね。束の花数も多い。

うーーん確かに安い。

 

ここにシリカゲルがなーーーーい。乾燥できなーーーーい!

生花は持っていけなーーーい。

 

なんと、悔しいことか(笑)

 

紫陽花がまだあります。

食べ物はといいますと

おお、美味しそう~~~

買いたいけど、多い分量なんです。

人参は細長く、桃は厚みがなくぺっちゃんこのような形なんですが

それが甘くて美味しいんですよ。

 

じゃーん!デカ!!

私の大好物のすいかです。なんでこんな形をどこをどう切ってあるのよ?

食べたーい!

 

これは砂糖菓子だったか、チョコレートだったか。

果物の形をしていてとてもかわいいお菓子でしたよ。

 

日本でも今はいろんなとろこでマルシェが開催されていますが

やっぱり、マルシェは楽しい場所です。

 

ニースは明るくて、あざやかで、とっても楽しいところでした。

 

お天気がうっとうしいから、この写真みて少し気分転換になったかぁ。

 

今晩も雨が降るらしいので皆様ご注意ください。