久しぶりの再会 | ボトルフラワーJBFA公式ブログ

ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

桜の花の漬け込みに追われてここのところちょっと疲れ気味だったのですが、昨日1本の電話がありました。

 

「先生に会いにいきます。いらっしゃいますか?」

「どうしたの?日本に帰ってきているの?」

「はい、先生に会いに行きたいので明日時間ありますか?」

「いいけど、わざわざ久留米まで、、、待ってるね」

ということで、今日、久しぶりに彼女に再会しました。

彼女は長年カナダ在住です。去年の5月でしたか短期インストラクターを受講されてカナダに帰っていかれたのですが、

今日の彼女の表情はあの時の顔の表情と全然ちがいました。

「なんか、明るい顔して良く笑うね」

「そうですか、受講した時は長時間の移動と初めて来る土地とレッスンで緊張していたのかなぁ~」(笑)

「でもよくきてくれたわねぇ。うれしいなぁ」

「サイトでインストラクター短期コースを知って、やってみたい、これだ!という気持ちが大きくなってすぐに日本に帰ってきました。レッスン後はカナダで花を買っては漬けてみては失敗したり、ガラス容器にアレンジしています。」と、にこにこして話してくれました。

思い出します。彼女がカナダにレッスンの時に制作した作品をカナダに持って行きたい。と言うことで、改めて気圧の関係の事をあれやこれやといろんな方にお尋ねしました。結局、飛行機で運んだのですが、フリージャが一輪だけ落ちていただけだそうです。

配送の件については課題がありますが、現在、彼女の手元にあるということはとても嬉しいことです。

にこにこしてカナダの事を色々と話してくれるので、とても楽しいです。また、長く日本から離れて暮らしているにもかかわらず、綺麗な日本語と相手を思う心使いの振る舞いはとても素敵です。

本当に遠くわざわざ、新幹線に乗って会いに来ていただいてとても嬉しかったし久々にゆっくりと楽しい時間を過ごせました。

 

そして、彼女に聞きました。「カナダにも桜はあるの?」

「カナダではそんなに日本のように多くの桜は見ません。」

「じゃ、あなたにプレゼントするわ。」

彼女に桜のボトルフラワーをプレゼントしました。

「素敵、可愛い、綺麗!!」とても喜んでいただけました。(*^^*)

今回もカナダにもっていけるといいなぁ。

「先生、また来ます」(*^^*)

彼女はにこにこして私にハグして帰って行きました。

 

今日は一日楽しい時間を過ごせて良かったです

また、レッスンを通して素敵な出会いが会ったことに心から感謝です。

 

明後日からは、北海道からレッスンにみえます。

彼女もまた、短期インストラクターを今年受講されたのですが

今回、復習のために再びレッスンに来られます。

色々とお話して今後の目標に向かって頑張りましょうね。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ