東京講習 | ボトルフラワーJBFA公式ブログ

ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

こんにちは。

今日は九州も今朝はちよっと寒い位です。

 

22日に東京に出発したときは、機内の中で東京の温度は22度ですと聞き

えぇ~~~と思いました。

羽田空港に着いたときは半そでの方も多くそんなに寒くないんだと思いはしましたが、

やはり、九州とはやっぱり違い25日まで肌寒い位日々でした。

 

そんな中、東京でのインストラクターレベルアップの桜を使った平面構成の講習を行いました。

 

それと、インストラクター短期コースとブライダル短期コースのレッスンを3日間びっちり

講習をしました。

 

久しぶりに会う会員さんとは懐かしく話も弾みます。

やはりそれぞれに頑張ってある会員さん達なので意気込みも違いますね。

 

 

インストラクター短期コース・ブライダル短期コースは初心者の方々でひとつひとつ丁寧に教えていきます。

時間が短期間だから覚えることもいっぱいです。

最初は戸惑いますがだんだん要領がわかってくると早くなってきます。

そして、それをこなしていくと、デザインの勉強です。

ここにこのお花を挿すと次はこのお花というふうに考えていきます。

3日間大変だったでしょうが集中した3日間で楽しかつた!と言っていただけました。

そして、なによりも花が綺麗、ボトルの中に入れると豪華で素敵という言葉を連発されていました。

 

他の容器のレクチャーもやって、後は自主練になります。ここが頑張りどころです。

少しずつでもいいから練習して数をこなすことですね。

 

それぞれにボトルフラワーを受講された目的がありますからそれに向かって頑張ってください。

 

容器の仕入も安心できるし、私もまた、レベルアップの講習に行きます。

頑張ってくださいね。

 

インストラクター短期コース・ブライダル短期コースの受講をご希望の方は随時お問い合わせください。

人数が集まり次第開校していきます。

 

さて、私も秋の展示会に向かって頑張ります(*^^*)

 

 

 

 

 

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス