四国旅行 ひまわりのボトルフラワー | ボトルフラワーJBFA公式ブログ

ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

西日本災害におきまして被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

 

実は、6月29日から四国に出発予定でした。

早朝、起きるとすごい雨で駅までどんなにしていこうか?四国行けるのかな?飛行機飛ぶのかな?

もう、仕方がない、いけるところまで行こうと大雨のなか出発しました。

 

目的は以前から行きたかった徳島の大塚美術館と高知のモネの庭

 

高速バスに乗り込みなんとか福岡空港へ、飛行機も欠航していなかったのでそのまま徳島にひとっとび。

 

徳島い着いたら雨も上がって曇り空、そのまま大塚美術館へ行きました。

大塚美術館は大塚製薬の美術館です。

それはそれは陶板に描かれた名画の数には素晴らしいものばかりでした。

一同に有名な名画が見れるとうことで一日がかりでは見れません。

ちょうど、ゴッホのひまわりをテーマに「7つのひまわり」というイベントがあっていました。

あらためて、ゴッホの勉強をしました。

 

それから、1泊して高知に行く予定でした。

 

徳島からJRに乗って高知へ。

ところがJRが前日から降った大雨で運休。見通し立たずということで、瀬戸内海側の高松へ行き

そこから、高速バスで高知に入りました。ここでもお天気は曇り、雨にも合わず高知を観光。

絶対行きたかった坂本竜馬館でしっかりと歴史の勉強をしました。

勉強することがたくさんあって「なるほどね~」って思うばかりです。

 

 

感動さめあらず、帰ってきてすぐに

ゴッホのひまわりをアレンジして制作したひまわりのボトルフラワーです。

ひまわり、、、やっぱりいいですね~

 

 

次回はモネの庭をご紹介します。

 

 

 

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス