桜のボトルフラワー | ボトルフラワーJBFA公式ブログ

ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

福岡も今朝は雪が積もって銀世界でした。

窓を開けると冷たい風が部屋に入ってきてブルブルと震えましたが

真っ白い綺麗な風景です♪

 

私の事から申しますと骨折から3週間たとおうとしています。

やっと激痛も治まりましたが背中がこわばって同じ姿勢だと長くはいられません。

しかし、腰と腕は打ってなかったので自由に動きます(笑)

なので、車の運転はできるのです。

 

しかし、体の骨折とは痛いものでとても不自由なものだとわかりました。

慌てるとひとつもいいことはない!とても自己反省しております(笑)

 

昨日、用事ででかけたら隣で久留米植木祭りが開催されておりました。

時間があったのでちよっと除きはっと思い出してグリーン相談所に入りました。

 

「実はうちには桜の木を3本植えております。そのうち、2本は咲くのですが3年たっても1本がどうしても花がさきません。どうしてでしょうか?」

 

さも、植木職人さんらしいおじいさんが

 

「植える時に肥料をあげたかね」

「はい、牛糞をたくさん、土底にいれました」

「(笑)その肥料が木にわたりいま成長しているんだよ。5年たったら成長が止まるから立派な花を咲かせるよ」

「咲くんですか?」

「咲くよ!」

「そういえば、あとの2本は植える時に肥料はあげてないもんなあ」

「楽しみにまってな」

「ありがとうございます。やっと疑問が解決しました。ありがとうございます。」

 

とうことで、小雪の降る中でしたが、ずっと抱え込んでいた疑問が解決いたしました!

やったー!あと2年楽しみにして待ちます。

もうすぐ、春です。

我が家の木はこんなに大きくならなくていいけど

楽しみに待つことにします。

 

博多阪急第2段の展示会に向けて

痛い痛いいいながら

桜のボトルフラワーなどたくさんの作品、商品を制作しております。

頑張ってますので、是非お越しくださいませ。

 

詳細は後ほどお知らせいたします。

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス