ボトルフラワーJBFA公式ブログ

日本ボトルフラワー協会代表塚園涼子のブログです。大阪、福岡を拠点にボトルフラワー教室を開校。楽しい教室の様子・イベントなどを紹介しています。


テーマ:

先日の台風の時に糸島まで車を走らせ橋口学先生の合宿に参加いたしました。

 

まず、1目は糸島の歴史を知り自然を感じる散策

玄海国定公園

台風のせいか、波は荒れていましたが日本海の様子です。

トトロがでてきそうな山道。

ここを歩いて行ったら1枚目の写真の中腹にたどり着くらしいです。

なんか、神秘的で今でも印象に残っています。

 

合宿所に着いてから、個々に植物を採集して作業開始です。

糸島の自然いっぱいの葉物です。つる性のものが多かったですが、すすきをはじめ秋らしい植物ばかりでした。

 

私の完成作品です。

コンセプトとしてはリースを浮かせたかったのです。

偶然に拾ったのが1本の枝にたくさんの小枝があった枝でした。

これこれと思い構想をたてながらまずリースにとりかかりました。

 

リースはワイヤーで輪を作り葉物を差し込んで組たてていきます。

薄っぺらではいけません。いろんな葉物を使って肉厚にして丸く仕上げます。

 

工程はとても大変なんですがリースは楽しい!!

緑の葉や実物のグラーデーションがたまりません(*^-^*)

 

完成したらプレゼンです。

芝生の上に置いてたたせたのですが、なんせ台風です。

何回も倒れて枝が折れたりしました。急遽添え木などして処置したものの、

ギブスをつけたようで残念でした(笑)

しかし、作品としては作品の高さ(大事な目線)やリースは成功したのでは(笑)

 

とにかく、一生懸命に一心に作品作りに没頭したことはまたひとつ勉強になりました。

このことが、日々のボトルフラワーの作品作りに役にたてばいいのです。

 

さて、もう一つ

ここが糸島のパワースポットになっている「桜井神社」です

嵐の桜井君にちなんで大人気だそうです。

 

2日間、忙しい仕事の合間のひと時でした。(*^-^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

塚園涼子(JBFA日本ボトルフラワー協会)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。