日本フラワーデザイン大賞を見に京都へ行ってきました。


京都は学生の時に住んでいたし、今でも大家さんと長いお付き合いしているから私にとって第二の故郷なんです。


何度行っても落ち着きますね。


今回の目的はアレンジのお勉強です。




みやこめっせの会場はたくさんの作品が展示されていてどれも素敵な作品ばかりでした


2日目はインターナショナル&ブーケショーを観覧したのでとても有意義なひと時でした


合間をぬって観光も(笑)



金閣寺


きらきら光る建物はまぶしい!

というか、豪華絢爛。


お釈迦さまの舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」が特に知られて、金閣寺と呼ぶそうです。




伏見稲荷大社


ここは世界で一番外国人が観光される場所だそうです


実はここははじめてなんです。

この赤い鳥居は雑誌などでよく見かけるのですが、まぁなんとすごいこと!!




全貌はこのようになっているようです。


とても、時間がなかったので本殿だけ参拝したのですが、今度は歩いてみようかな(*^^*)


今回もハードなスケジュールでしたが、ちょっと、頭の切り替えができたように思います。


もう一つ


夜の京都タワーをご覧ください



はじめて見ました


帰省後



還暦のお祝いのバラの花の加工の依頼がありました。


これは伏見稲荷大社のご利益かな?(笑)


赤いバラは黒っぽくなりますが、綺麗に加工してお渡しできるように頑張ります!


では、展示会に向かってフィイト!!