神社には

火・地・空・水・風という

属性があって

人にも生年月日と血液型を元に

計算すると属性があるとの事です

調べると僕は火の属性ですが

奥様は水・・・相性最悪らしい(*´ω`*)

火を消すのが水・・・ほぉ〜(笑)

思い当たるフシは・・・

考えないようにしましょう


でもね〜

属性に関して僕は余り気にしてない

行ってみて清々しく参拝した神社は

大半が水だったりします

伊勢神宮、厳島神社、諏訪大社

凄く好きな神社ですし

これからも機会があれば参拝します

パワースポットとして

東海地区だと養老の滝・・凄く好き!

清流や滝、湖など大好きです

水で駄目なのはダム湖ですね

淀んだ水は水とは認めてません

個人的に(*´ω`*)

魚が住めない場所も水とは認めてない(笑)

属性よりも価値観や

雰囲気が一番の判断材料ですね

神社って

自身のパワーが無いな〜って時や

頑張るぞ!って時に決意表明として

お参りさせて頂く場所って感じなので

人間如きの属性なんぞ

知ったことか!って思っちゃう

これからも属性は気にしないかな?

確かに何も感じないとか

逆に何だか気味が悪いって

神社も有りますが

属性を改めて調べても

当て嵌まってないかな〜って感じです

・・鈍いだけかも知れませんがね!


しかしながら

禁忌を破るとか結界逆回りみたいな

失礼な事は駄目だとは思ってます

行きたい神社巡ってたら逆回りだったら

平謝りですね(笑)

それだけは調べてから行こうかと思います

そんな事を調べてたら

神社でお参りする時って

住所、氏名をお伝えしてから

祈ると書かれてる・・

『住所不定  誰やねんお前』モードで

今迄巡って来ました・・・昨日も(笑)

ま!良いか(*´ω`*)


昔から神社仏閣、お城巡りは好きで

よく行ってます

御神木や石碑、建物自体

数百年数千年という歴史を持っていて

人間なんぞ一瞬の瞬きみたいなものです

そんな人々が小さな願いを重ねて来た姿を

静かに見守って来られた存在に

畏敬の念を感じるんですよね・・・

変ですか?(笑)

お城に関しては天下を夢見て建てたお城で

どんな想いでこの景色を眺めてたのかな?

そんな想像(妄想)が好きなんです


これからも神社仏閣を

巡ると思いますが

敬う心だけ忘れなければ

良いのかな?って思ってます

奥様の為に水属性ばかり

巡ってたら魂が鎮火するかも知れませんが

そこまで自身の属性パワーは

強くは無いと感じるので

問題ないかな?(笑)


とにかく気の持ちようかも知れませんが

参拝するのは好きですね

露店やお土産も楽しみにてすしね

全ては自身の気持ちを落ち着かせて

整えば良いじゃない!ってスタンスで

これからも巡ってみようと思ってます



『僕は水属性(ΦωΦ)』

猫は液体とも言いますが

本当は何属性なんだろう?

きっと癒し属性だろう

暴れ狂ってると火だと思うけど!