さて、岬馬も見たついでに、もう少し先へ行きます。

 

都井岬灯台

 

 

この灯台の下へ降りると・・・

御崎神社というのがあります。

 

・・・

おお、断崖絶壁に祠が・・・

 

昔、このあたりの船に危険が近づくと、なぜか大きな音が鳴ったり、警告を発してくれたのが、このあたりの山の神様だったそうです。

 

なんと、708年創建とか。

女帝、元明天皇の即位した年だそうです。

 

そして、このあたりは、ソテツの群生地!

 

 

 

 

かわいい花も咲いています。

ソナレムグラ

 

さて、宮崎を堪能した私は、そのあと、東京へ戻りましたとさ。

 

空港で食べた、宮崎牛そば(だったかな・・・)

萩之茶屋さん。

細切れの牛肉だったけど、食べやすいしおいしかったなー。