さて、大王崎灯台が見える堤防から、下へ降りていきます。

 

崖にはアゼトウナが

これでもかーってくらいに張り付いています。

崖一面が黄色い(笑)

 

 

 

 

しかし、よーくこのアゼトウナ群生を見て見ると・・・

 

これ、ちがーう(笑)

上下左右とアゼトウナさんに囲まれていますが、花弁が無いみたいに見える黄色い花が紛れ込んでいます。

これ、噂のキイシオギクですねー。

 

キイシオギク

四国徳島で見たシオギクと、伊豆とか三浦半島で見るイソギクの間の種類(一応、シオギクの変種とされています)で、キイシオギクとか、キノクニシオギクと呼ばれています。

 

 

 

 

黄色い花の撮影会となりましたねー。

だーれも来ません。

猫さえいない。

 

 

だんだん日が傾いていきますが、静かな浜辺で、とっても気が休まります。

 

もう少し続きます。