うちの近所でお茶しています。


 

この濃い味のプリンがなんとも癖になります~

JAHO(ヤホー)っていうお店です。

ボストンのカフェのようで、アメリカらしいぎっしりしたケーキが美味しそう~

とはいえ、毎回私はこのプリンなので、そのうちケーキも食べたらまたご報告します!

 

コーヒー飲みながら、「浮草のような人生」について考えてしまいます。

なぜなら今日は、ウキクサ亜科のご紹介をするつもりだから。

 

「浮草のような人生」とは、ま、根を張らず自由にあっちふらふらこっちフラフラという人生のことですね!

おー、自由でいいじゃないですかー。

 

ウキクサ自身、この前まで「ウキクサ科」だったのに、いつのまにか「サトイモ科」に。

浮草のような人生ですねー。

 

ウキクサ

サトイモ科ウキクサ属

8月~9月

日本全土

田圃の中に普通にいます。

葉っぱに見えるけど、これ、茎っていうか・・・

葉と茎が合体した葉状体というものです。

2007年8月25日

神奈川県横須賀市

 

アオウキクサ

サトイモ科アオウキクサ属

8月~10月

日本全土

2010年8月14日

愛知県知多市