さて、忙しくって、もうだめかと思われた先週を、なんとか乗り切りました。

一日のうちに、東京ー名古屋ー東京ー北九州

を回ると言う殺人的スケジュール。

 

ブログも数日見られず・・・。

皆さんのブログ、今日まとめて読むのが楽しみです~。

 

さて、私のブログは、箱根から京都へ行くゾー!で終わってました・・・

まだこちらの世界ではGWが終わっていません(笑)

 

で・・・

 

京都から、実は高野山行のバス(こんなんあったんだー)に乗って、一気に和歌山県、高野山へ移動です。

 

全部で2時間以上かかるので、途中で休憩します!

 

途中の休憩所:くしがきの里

この伊都郡かつらぎ町四郷地区では秋になると、柿を串にさして簾状に干す光景が名物らしいです。

 

いまは・・・シーズンオフ。なぜか、金魚すくいの店がありました(誰もお客さんいないけど)

 

そして、高野山到着~

初めて来ました!

おーなんかすごーい

 

この参道にはあらゆる歴史上の人物のお墓や企業・団体・戦没者の慰霊碑がめちゃ並んでいます。

 

林の中は・・・

 

すごい・・・

針葉樹の高さが半端ないです。

 

そして、信長さんや浅野内匠頭さん、とにかくありとあらゆる人の墓碑が・・・。

 

墓碑や林のあちこちには陽に照らされて輝く苔や、野草が。

そんな予定では無かったんですが、雰囲気につられて、この奥へどんどん進み、空海さんの御廟を見学。

そうなると、さらにお参り・・・

 

何か所もお賽銭いれて小銭が・・・

さらにお守りとか買って、、お札もなくなり・・・

 

もう空海さんに頼み事して元とるしかなくなりました。

 

家族の事

健康

仕事

 

ほとんどこれですねー

 

そして、貧乏になった私は、気を取り直して山道へ!

一旦参道から出て、とんかつ屋さんの横から山道へ入ります。

 

明るい林道

 

クリンソウがあちこちに!・・・なんか不思議な光景

 

途中で参道からの道と合流しました。

 

で、本格的に山中に。

女人道へ入ります。

 

 

ムロウマムシグサ発見!

葉っぱにぎざぎざ(鋸歯)があるバージョン、初めて見た~

 

 

葉に斑が入るぱたーん。

 

 

 

 

摩尼山に到着!

 

 

さて、女人道をまだ行きまーす