連休最後の2日間、突如、お出かけした私!

 

箱根屏風山を登りました。

 

かっこいいコケです~

 

木にも、かっこよく・・・

 

ヒミヤマスミレのあとは、いつもの~

 

タチツボスミレさんです

 

ここまで来てもまだムラサキケマンさんがいました

 

そして、、、

 

山頂!

 

うーん、

もうちょっと立派なベンチ欲しいかなー

これ、足が無いし。

 

さ、ここから降りまーす

 

まだまだヒメミヤマスミレさんが次々に・・・

 

そして、渓流沿いに来ました。

 

このあたりなら、お目当ての、ハコネシロカネソウがいるかなー。

準絶滅危惧種NTなので、そう簡単には・・・

 

というわけで、登山道から少し渓流へ下りて捜索。

 

と、数分の捜索で、それらしき花発見!

 

が、しかし・・・

じゃーん

え、これトウゴクサバノオさんじゃーん。

 

しかしよーく見ると、オレンジの花弁(まわりのはガクで、黄色いのが花弁)が反転(裏返る)してるように見える・・・

(これ、ハコネシロカネソウの特徴)

うーむ。

 

こっちのガクは、良ーく見ると色ついています。

トウゴクさんのガクは色づかないような記憶が・・・

うーん、、、

 

ハコネシロカネソウは、ツルシロカネソウに似てるって頭があったけど、

いやいや、葉っぱが全然違う(ツルシロカネさんは葉脈がくちゃっとしてます)し、

よく似てるんは、白花のトウゴクサバノオさんですね。

ガクがハコネさんは絶対平開するっていうなら別ですが・・・

そりゃ、機嫌が悪ければ、少し閉じますよねー。

 

ちょっとお持ち帰りの検討課題ですね。

 

暇があったら、調べて見まーす。

でも80%トウゴクさんかなー。

だれか分かったら教えてくださいねー

 

それでは、これから京都へ向かいまーす