フロントスポンジタイヤ

フロントタイヤに関しては世界的にみるとノーマルタイプ言われる1/8エンジンレーシングカー用に古くから使用されているフロントタイヤの素材を使用している物が主流なようですが、日本国内ではコンビネーションと呼ばれている、フロントタイヤと、やはり1/8・1/10で使用されているリアータイヤを貼り合わせて使用している物が多くの方に使用されているようです。
貼り合わせはほとんどの場合外側にフロント用・内側にリア用を組み合わせていますが、その割合や硬さで各社特性を調整しているようです。
フロントコンビネーションタイヤではリアタイヤやフロントノーマルタイプと異なり、硬度を示す数字で表示される事があまりないようで、多くのメーカー/ブランドでは1種類のみ発売しているようです。
2種類以上販売しているブランドでは表示されている数値の意味や特性の違いが示されていないようで、購入時には違いを理解している方のアドバイスが必要となると思います。

 
リアスポンジタイヤ
1/10エンジンツーリングカーに使用されているスポンジタイヤに付いて私なりの考えを書いて見たいと思います。
現在では日本国内製・海外製品を含め大変多くの種類・ブランド製品が入手可能ですが、リアタイヤにおいては各メーカー・ブランドでは古くから1/8エンジンレーシングカー用にロングライフタイプとして使用されて来た物と同一素材を使用しているのではと考えられます。
多くの場合表示されている数字は硬さを示す硬度を表示している物と思いますが、その設定数値は各社マチマチなようで、何を基準に数字が表示されているのか判りませんが、数字が多いほど硬くなり、少ないほど柔らかいと言う事は各社共通と思います。