ミャンマー | BOSS日記

BOSS日記

(有)岡野自動車商会会長のブログ

4月10日位からミャンマーが、水掛け祭りとかいう行事で10日位長期休暇に入るのだそうだ。
2月初めに初訪問してから多くの受注をもらい、他の事が何もできない位忙しくさせてもらって
いたが、ここに来てようやく休める感じだ。 休暇明け(22日位?)からまた沢山注文お願いし
ます。と言われた。こっちはGWなんだけどなぁ・・ 
 それにしても、連日TVや新聞でミャンマーの報道を見ない日はない。
 これだけ情報がオープンで物が溢れた世界では、消費者に「必要」「便利」「割安」「優越感」
を匂わせて、無くても困らない物を売り付ける競争になっている様に思えるのだが、今のミャン
マーは正にその手前の状況で、ビジネスの世界で誰もが注目するのは当たり前だろう。
 また、報道されている様に治安の良さや、豊富な鉱物資源をバックに順調に伸びる国なのだ。
 車の話が一番わかりやすくて話題性があるが、もっともっと彼らの必要としている物や情報
は沢山ある。
 今の車輸出の忙しさに浮かれてないで、「その次」を考えてみようと最近思うのである・・・
 日本国内でも、携帯電話の販売代理店、コンビニ、不要物回収業者・・・
何をしても必ず「旬」があって、投資する時期と回収する時期があるはずなのだ。
皆が気が付くほんの少し前に始める事が出来るかどうか。これがビジネスセンスでは無い
だろうか・・・
数年して大手商社がメインは持っていっても、隙間で何か出来る様に頑張ろうと思う。

写真はいよいよ5月にオープンするショールームの場所。そろそろ出来上がったんだろうな