厚切り牛タン塩焼き&自家製味噌漬焼き らきいたろう(田端) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

厚切り牛タン塩焼き&自家製味噌漬焼き らきいたろう(田端)

ワタクシがよくお邪魔している居酒屋、日暮里の「くいしん坊大将 」で働いていたマコトくんが独立して

この夏、田端で自分のお店を開きました!ヽ(゚◇゚ )ノ オメデトー!


田端駅北口を出たら左手へ、そのまま動坂方面へ3分ほど坂道を下ると、通りに面した右手にお店が。

おお、ずいぶんいいトコにお店出したんだね!


お店の名前は「らきいたろう 」。

店頭には「a nice dish & sake」とキャッチフレーズが振ってあります。


つーことでなんの前触れもなく、いきなり「こんばんは~」とお店に顔を出すと、

カウンターの中にいたマコトくんが「え! あ、え? あ、ど、どうも! いらっしゃいませ!!」って

なにビックリしてんのよwww


「川上くん(くいしん坊大将の店長)に聞いたよ! マコト最近いつも居ないじゃん、って言ったら、

あいつ独立して店出したんですよ、って言うじゃない(笑)」

「そうなんです。前から計画はしてたんですが、急にいい物件が出たので、突然動きだしちゃって。

すぐ連絡できずにすみませんでした!」


ビールはキリンを主体にサッポロも置いてあるようですね。


ということで最初はハートランドをもらって、瓶ごとごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

おー、久しぶりに飲んだけどウマいね(o^-')b


小さなテーブル3席に、カウンター席メインのここんチでは、

基本的に日替わりメニューを中心に、ランチとバータイムの営業をしているそうです。


では、今日はマコト社長のおまかせでいろいろ出してもらいましょうかね( ´艸`)

「はい、かしこまりました!」ということで出てきた一品目は、「おつまみカレー」。

うんうん、このスパイス感が食欲をかき立てるね!


続いて一番人気という「厚切り牛タン塩焼き」。

ぶ厚い焼きたての牛タンをパクッ。


おー!

ウマい!!(b^-゜)


この香ばしい焼き加減と、サクッと歯が入ってゆく独特の食感、口いっぱいに広がる旨み。

いやあこりゃいい看板メニューを見つけたねえ!


ハートランドの後は赤星をいただきましょう。


下町酒場の必需品、赤星(サッポロラガー)も置いてあるとはたいしたモンだ!


ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

これもよーく冷えていてウンマい!


「トロサーモンの和風カルパッチョ」も登場!

敷き詰められたオニオンスライスの上にトロサーモンのスモーク、ねぎ、花かつお、刻み海苔、

そして濃厚な卵黄がトッピングされています。


このまま食べても美味しいのですが、添えられた大阪の「旭ポンズ」を少しかけて食べると、

マイルドな酸味と旨みが具材をまとめ上げ、一段と美味しくなりますな!


ビールによく合う「子持ちししゃもフライ」。

フライと言っても揚げ焼きに近く、焼き目が香ばしくて確かにビールが進む!ヽ(゚◇゚ )ノ


箸休めに山形のお漬物、「晩菊」と「さくらんぼ漬」。


えっ、さくらんぼ漬!?

恐る恐る口にしてみると、なんと梅干しのような風味の、とても美味しいお漬物^^。


「まだビール召しあがれるようでしたら、こちらはいかがでしょうか」と出されたのは、

「TOKYO BLUES」?? 知らないなあ。

福生の石川酒造という酒蔵の造るクラフトビールだそうです。


ではこちらもラッパ飲みで。


ごくごくごく。


おっ!?

なんだこのフルーティさは!∑(゚Д゚)


なんとなく記憶にある薫りと味なんだけど、何に似てるんだろう??


てかね、コレ旨いねえ。

シトラス系のアロマホップをふんだんに使ったエールは、最初の一杯だけでなく、

食中酒としてもいいアクセントになって、いろんな料理を楽しみたい時に特にいいかもしれません。


牛タンがあまりに旨かったのでアンコール。


今度は自家製の「味噌漬焼き」!


かーっ、こりゃタマランねえ!(^~、^) ウマウマ♪

いい塩梅の漬け具合に、絶妙な焼き加減。


ビールもイイけど、これは焼酎に合うかも!


ここんチはシャレオツな内装ですが、ちゃんと焼酎のボトルキープもできるのでノンベエも安心です(笑)。


「茹で鶏のわさび塩ネギ載せ」。

静岡の「わさび塩 」で刻みネギを味付けし、鶏胸肉にたっぷり載せた、

さっぱりと食べられる一品です。


うーん、どれも満足度高し!ヽ(゚◇゚ )ノ

しかもこれから続々と新メニュー&「おひとりさま向け」メニュー開発にも取り組むそうですよ!


うれしいねえ!

通っちゃうね!

てかまた行かなきゃいけない店が増えちゃって大変だね!(;´Д`)ノ


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


らきいたろう
らきいたろう
ジャンル:創作料理居酒屋
アクセス:JR田端駅 徒歩3分
住所:〒114-0014 東京都北区田端2-7-26 1F(地図
プラン予約:らきいたろうのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 田端×居酒屋
情報掲載日:2016年1月13日