荒汐部屋特製ちゃんこ 根津・千駄木下町まつり(根津/千駄木) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

荒汐部屋特製ちゃんこ 根津・千駄木下町まつり(根津/千駄木)

先週の土日は、東京の下町で様々なイベントが行われておりました

お天気にも恵まれて、まさに絶好のお散歩日和!晴れ

ということでワタクシも「根津・千駄木下町まつり 」に行ってまいりました(^-^)/


日暮里から夕焼けだんだんを下り、谷中銀座商店街を抜けたら、よみせ通りへ。

あちこちに「根津・千駄木下町まつり」の幟が翻り、大勢の人たちが行き交っていて

なんだか街を歩いているだけで楽しい気分になってきますね(^-^)♪


よみせ通りから不忍通りへ出たら根津方面へテクテク。

しばらく行ったところにある「千駄木二丁目会場」にこんな貼り紙がありました。


お! この会場ではちゃんこを振舞ってんのか!

ちょうどお腹も減っていたところですし、ぜひ寄っていきますかね(°∀°)b


荒汐部屋のお相撲さんが作るホンモノのちゃんこ!( ´艸`)


おお、なんだかウマソーですなあ(⌒¬⌒*)ジュル


ということで「出来あがりました~!」と運ばれてきた、特製ちゃんこ!


たくさんの鶏肉にエノキ、たまねぎ、キャベツ、油揚げ。

野菜の旨みと甘みがたっぷり溶けだした塩味のスープです。


大量の具をかき分けると、下からでっかいお餅が2つも出てきました!ヘ(゚∀゚*)ノ


いやあこりゃ食べ応えがあってイイですな!

でも美味しかったのであっという間にペロリ! ごっちゃんでした~(^人^)


さて、腹ごしらえを終えたらお散歩の続きです(^-^)/


またテクテク歩いて、今度は根津神社に到着~。


おお、境内も大勢のお客さんで賑わってますな~!

出店がたくさん出ているので、後で寄ってみましょう( ´艸`)


根津神社名物の千本鳥居。

いつも「つつじ祭り 」の時ぐらいにしか来ないので、ちょっと懐かしい感じですな(^^ゞ


さて境内散策を終えたら下町まつりの出店でお買い物^^。

町内会のオバチャンやオッチャンたちが、お好み焼きや焼きそばのお店を出しています。


ビールとお好み焼きを買って、陽射したっぷりの境内の岩場に腰掛けていただきます!


あふあふ、モグモグ(^~^)

お日様ぽかぽかの中、焼きたて熱々のお好み焼きを頬張り、そこへ冷たいビールをきゅーっ!

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


いやあなんだかお祭り感が増してきましたね~ヘ(゚∀゚*)ノ


と思ったらこの日のメインイベント、和太鼓演奏が始まりました!


お腹の底から響いてくるズドドン、ズドドンという音とリズムを堪能したら、


ノドが渇いちゃったんで、今度は東北のクラフトエールを(^^ゞ


あら、美味しい~(^ε^)♪


お相手はこちらも東北、石巻の

牛タンつくね串!ヽ(゚◇゚ )ノ


つくねに刻んだ牛タンを混ぜ込んで焼いてあります。

コリコリ食感が面白くて美味しいね!(o^-')b


パクパク食べて、ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!

ごちそうさまでした!(^人^)


境内を後にし、根津駅周辺に来るといろんな連が踊りをおどっていました。


不忍通りを占拠するオバ、いやオネーサマたちww


こっちの路地ではなぜか阿波踊り(笑)。



踊る阿呆に見る阿呆www


いやー、すっかり楽しい下町の休日を堪能いたしました!

さーて今週はどこへ遊びに行こうかな~( ´艸`)


休日のお散歩、ちょうど今頃の季節は気候も気持ち良くて楽しいですよ。

ぜひみなさんもお出掛けを~('-^*)/




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ