宇都宮餃子となみえ焼きそば かっぱ橋道具まつり(西浅草) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

宇都宮餃子となみえ焼きそば かっぱ橋道具まつり(西浅草)

この3連休、みなさんいかがお過ごしでしたか?晴れ


お天気に恵まれた連休最終日の今日は、「かっぱ橋道具まつり」の最終日。

お散歩がてら、今年も行ってまいりました (^-^)/


今日は朝11時から、根室の秋刀魚の塩焼きが1,000匹振舞われるとのことで、

整理券の配られる10時45分目指してGO!


配布場所の「道具まつり」本部のある、台東区生涯学習センター前に到着したのは10時50分。

げっ! なにこの行列!?( ̄□ ̄;)!!スゲー


警備員さんがハンドスピーカーで何か言ってますね。

「えー、大変申し訳ありせんが、本日の秋刀魚の整理券は終了いたしました~」


えええー!!

1,000人分の整理券、たったの5分で終了!?Σ(゚д゚;) ガーン!


いやね、もうちょっと早く来ようかと思ってたんですが、1,000人分でしょ、

まさかそんなにすぐ無くなるとは思ってなかったんで、ちょうどの時間に来てみたんですが

完全に甘かったですねヽ(;´Д`)ノ


朝食のつもりで秋刀魚をアテにして、何も食べずに来たのでお腹ペコペコ!(´Д`;)


「かっぱ橋道具まつり」では毎年、東北・北関東の復興支援コーナーもあり、

今回も多数のお店が出店しています。


てなワケで、今日の朝食は宇都宮餃子会館の「宇都宮餃子」だーい!ヽ(゚◇゚ )ノ

まさに今焼き上がったばかりの焼きたて熱々! ウンマそー!(⌒¬⌒*) ジュル


さっそくひとつパクッ。皮はカリッ、餡はジューシーで本当に旨い!

そしてもちろん餃子には冷た~いビール!

ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


福島からは「なみえ焼きそば」が出店。

極太麺に甘辛濃厚ソース、そして「唐辛子かけますか~」との問いに、

「いーっぱいかけてください!」とお願いした、激辛仕様の焼きそばでございます( ´艸`)


ずばっ、ずずっ、ずばずば。う~ん(^~^)ま~い♪


もちろんコチラのお相手もスーパードラーイ! 早くも2本目でございますヘ(゚∀゚*)ノ ウヒャヒャヒャ


なんかね、急にエンジンかかっちゃって、さらにターボまで回っちゃったようなので(笑)、


3本目のビールと、つまみに「もんじゃコロッケ(明太子入り)」!

こちらも揚げたてサクサクでビールに合う合う!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


いやしかし、一気にビール1リットル飲むと、さすがにお腹いっぱいになりますな(笑)。


てな感じで腹ごしらえを終えたら、いよいよ本題の「道具まつり」を見に行きましょう~。

てかなにこの人出!\(゜□゜)/

まだ午前中だってえのに、すでにごった返していますよ!


刃物屋さんからまず覗くと、


さすが専門店、左利き用の道具も売っています。


てかさ、こんなモンまで売ってるの!?


日本刀ですよ!∑(゚Д゚)


包丁用砥石の実演販売。

通りの向こうにはスカイツリー♪


えっ、食器の詰め放題!?(笑)

しかしどれも魅力的なデザインと価格で、片っ端から欲しくなっちゃうなあ(;´Д`)ノ


あ、今年も売ってる!(笑)

中国の人がやってる激安江戸切子屋さん( ´艸`) プププ


有田焼も激安!

自分の欲望をどれだけ抑えることができるか、これはある意味「修行」ですなヽ(;´Д`)ノ


通りでは松葉小学校の鼓笛隊がパレード。とても小学生とは思えない上手な演奏でびっくり!

「道具まつり」のコワイところは、こういう業務用マシンまで欲しくなってしまうところ(笑)。


食材屋さんではお札デザインの「たら」おつまみもww

「たすけて~鬼太郎!!」www

いや本当に道具まつりって楽しいなあ♪

ノンベエはついつい、こういうのに目がいっちゃうのよね~( ´艸`)

なんだかお店開きたくなってきちゃいましたよ(笑)。


なんとステキなラーメン丼!

ラーメン屋でも始めますか!( ´艸`)


なーんて感じで3時間半も「かっぱ橋道具まつり」を堪能しちゃいました!


高校生の太鼓の演奏なんかもあって盛り上がったな~♪


結局「修行」をなんとか乗り越え、フライパンひとつ購入し、なんとか欲望に打ち勝ちました!(笑)


美味しくて楽しいひと時でした~。

ごちそうさまでした!(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ