血肝 助平(日暮里) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

血肝 助平(日暮里)

今年の6月いっぱいで、日暮里の駅ビルで6年続いた串かつとおでんのお店 が廃業し、

その跡地に居抜きで焼き鳥屋さんが入ることになりました。


ということで無事開店したようなので、行ってまいりました(^-^)/ 

てかさ、何この店名?www


こんばんは~、と暖簾をくぐると「いらっしゃいませー!」と元気よく、

ちょっとやんちゃ系ルックス(笑)のイケメン2名が迎え入れてくれます。


「こちらへどうぞー!」とカウンター席へ通され、まずは瓶ビールを注文すると


赤星が出てまいりました!(^-^)v ヤッタ!


ゴン冷えの赤星をごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

初訪の店ではまず瓶ビールを頼んでみると、その冷え加減で、そこんチの良し悪しがほぼわかります。

ここんチのはガッツリ冷えていて、期待が持てますな!(b^-゜)


突き出しはキュウリと塩昆布を叩いたヤツ。

うん、旨い!


さーてそれでは日替わりメニューからまずはツマミをいただきましょうか。


「冷やしだし茄子」。

うんうん、しっかり出汁が効いていて旨いねえ。しかも安っすい!( ̄□ ̄;)!!


それではメインの焼き鳥はおまかせで頼んでみましょうかね( ´艸`)

「かしこまりました! 今日のいいトコを選ってお出しします!」

「まずは自信の「血肝(レバー)」と「ハツ」です!」


おお、かなり大振りな串ですな! また焼け具合も見るからに旨そう!

さっそく粗塩が振られたハツを食べてみると、これはこれは(o^-')b グー


甘み抑えめのタレをまとったレバーは、ふわふわに焼かれています。

でも焼きが甘いワケでもなく、香ばしさと旨みを存分に感じさせてくれて、こちらもかなりの上物。


素材もかなり良いモノのようですが、とにかく焼き方が上手いわ!

へえ、変わった店名とイカツいニーチャンなんでちょっとタカをくくってたけど(笑)、これはイイ店かも。


「ところで店名の読み方は『すけべ』であってるの?」

「はい。だからあんまり女の子が来てくれなくて…(^^ゞ」


一応、外の暖簾や提灯には、店名の前に小さく「真面目焼鳥」と書いてあります。

確かに接客や焼き鳥からはかなり真面目な感じが伝わってきますよ(笑)。


さて、ビールをすーっと飲んじゃったので、お次はホッピーを(*^ー^)ノ オネガイ

「はい、どうぞー」と出てきたのは金宮のナカミがたっぷり入ったグラスとよく冷えたホッピー。

いやいや、このナカの量、好感が持てるねえ( ´艸`)


ホッピーをごくごく飲んでいると、次の串が出てまいりました。


「かしわ」。いわゆる正肉のねぎまですな。

うんうん、しっかり旨い。ジューシーで噛むたびにほとばしる肉汁がタマラン!


続いて「かっぱ(軟骨)」と「せせり」が登場。


ははあ。たいしたモンだ。これはもう、この店は間違いないわ。


串を頬張り、1杯目のホッピーをぐーっと空けると、

「ナカおかわりですか? もしよかったらナカを2種類ご用意してるんですが」

「ん? さっきの金宮じゃないの?」

「はい。金宮だとこちらでお入れして、ナカ200円です。あちらの甕に入った焼酎なら、

 ご自分で注ぎ放題で100円です。お代はスライムの貯金箱に入れていただければ結構です」

「へえ、面白いじゃない! いくら注いでもいいの?」

「もちろんです! めいっぱい入れてもらって結構です。でも泥酔しますよ(笑)」


こういうギミックって好きなのよねー( ´艸`)

氷の入ったグラスをもらって、スライムに100円入れたら、甕のコックをひねってドボドボドボ。


一応ホッピーの「ナカ」なんでね、ちょっとだけホッピーを入れる隙間を残して(笑)。

でもってコレがたったの100円!! 正真正銘、ナカだけのグラスでございます( ´艸`)ウシシシシ


ホッピーをたらーっと垂らして(笑)、ごくごくごく、くっは~!(≧▽≦) キックー!


次の串は「なみだ焼」。胸肉にホースラディッシュを載せ、お醤油を垂らしてあります。


うん、涙が出るほど辛くはナイけど美味しいね^^。


鶏の合間に、ちょっと何かつまみたいと思い、オススメを尋ねると、


「ぶえん鰹」というヤツを出してくれました。

なんでも一本釣りした鰹を船上で血抜きし、急速冷凍したモノだそうで、コレは叩いて味付けしてあります。


ここんチはこういう珍味系も充実していて、ほかにも「ばくらい 」や「卵黄の醤油漬け 」「さばのへしこ 」など

ノンベエ心をくすぐるアイテムがメニューに満載なのです。すげー好感持てるなあ!ヘ(゚∀゚*)ノ


ヤバい! あまりにどれも旨いので、飲むペースが早くなってきた!


ナカおかわり! 今度は金宮で!(*^ー^)ノ


おほー。素晴らしい“盛り”!( ´艸`)


「はつもと」。

もうね、すんげージューシーでバカウマ!ヽ(゚◇゚ )ノ

クニクニ食感もたまらなく旨いなあ。


「ふりそで」。

見てこの焼き色! ジューシーで香ばしくて、もうタマラン!(≧▽≦) キャー


次に出てきたのは「手羽」と「白玉(うずら卵)」。


うっわデッケー!\(゜□゜)/


こんなにデカい手羽なんて見たことありませんよ!


美味しい勇者の剣ですな、こりゃ(笑)。


そしてラストに出てきたのがコレ!


今度は「血肝(レバー)」の塩! ごま油と山葵が付いてまいりました。


こりゃあ血肝って言うより「白肝」ですな!

舌の上でトロ~っと溶けてゆくレバーにウットリ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…


仕事は丁寧、接客も上手い、サービスも充実。

そしてなにより出てくるモノすべてがウマい!ヽ(゚◇゚ )ノ


こりゃあイイ店が近所に出来ました!


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ