サイコイサーン マリ(大久保) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

サイコイサーン マリ(大久保)

そういやタイフェス で思い出したワケじゃないんですが、

先月行ったタイ料理店をまだアップしてなかったので、ちょこっとご紹介。


JR大久保駅の寂れた方の改札(笑)を出てすぐのトコにある、「タイ屋台居酒屋」を名乗るお店で、

ここんチにはずいぶん前に行ったことがあったのですが、その後潰れたのか休業していたのか

ずっとやっていなくて、こないだ近くを通ったら、またやっていたので入ってみました。


こんばんは~、と狭い店内に入ると、オニーチャンひとりで店を切り盛りしています。

あれ?以前は女の人がやってたよな~、と思っていろいろ聞いてみたのですが、

「ゴメンナサイ、ニホンゴ、ワカラナイ」と、首を横に振るばかり(笑)。


ま、いっか(^o^;)


では、まずはビールをいただきましょう~♪


ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


注文品もメニューに載っているものが全部出来るワケではないらしく(笑)、

これは材料があるだの、これは無理だのと、日本語と英語とタイ語をごちゃ混ぜにして

なんとかオーダーを完了(;´Д`)ノ


で、まずはソムタムが無いということで出てきたヤムウンセン(笑)。


一口食べて驚いた!\(゜□゜)/


これがもう、すんげー旨いのよ!(b^-゜)

酸味と塩味と辛味と甘みのバランスが絶妙で、しっかり辛くてしっかり旨い。


で、「コレハデキマス」という(笑)、サイコイサーン(タイ東北部のソーセージ)も出てきました。

現地から取り寄せているのかわかりませんが、これがまたバカウマ!ヽ(゜▽、゜)ノ


この独特の味付けが、ビールをより一層ウマくしてくれます^^。

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


ビールの後はメコンウイスキーをもらいましょうかね。

ウイスキーといっても、原料はサトウキビで、味はまさにラム酒。


これも一時期、日本から姿を消していたことがあって、

タイ料理と相性のいいコイツが帰ってきた時にはずいぶん嬉しかったモンです( ´艸`)


この狭くて、まさに屋台っぽいトコで、日本人向けではない、完全現地風の料理をつまみながら

メコンウイスキーを飲んでいると、なんだかとってもシアワセな気分になります(^ε^)ムッフー♪


また来よう~っと!

ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ