すみだガラス市で「うすはり」を♪ | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

すみだガラス市で「うすはり」を♪

昨日は久しぶりに、お天気に恵まれた週末でしたね!晴れ晴れ晴れ

お日様燦々のポカポカ陽気とくれば、こりゃあお出掛けしないワケにはいきません(^-^)/


ということで向かったのは墨田区方面。

ママチャリ号に跨って一路、言問通りを東進いたします。自転車


言問橋を通りかかると、隅田川では屋形船の上でお囃子の演奏をしている人たちが!

隅田公園もすごい人出で、お祭りでもやってんですかね?^^


そのまま隅田川を渡って業平へ。


そう、東京スカイツリーのお膝元でございます。\(゜□゜)/デケー!


天気のいい日のサイクリングは気持ちイイね~♪

業平から大横川親水公園に入ったら、今度は錦糸町方面へひたすら南下して行きます。


ということで、長崎橋跡イベント広場に到着~!

4/18(土)~19(日)の2日間、ここで「すみだガラス市」が開催されているのです('-^*)/


「陶器市」などの瀬戸物系の市はよく見かけますが、ガラス製品だけの市は日本で唯一これだけ!

下町の地場産業であるガラス工芸の各社が、特価で展示即売を行っているのです。


見てこの美しい江戸切子!

いやあ、どれもこれも欲しくなっちゃうなあ( ´艸`)


アンバーベースのガラスを加工した切子なんてホント芸術品です。


もう見ているだけでウットリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ただね、江戸切子って高いんだよねぇ。

特価品とは言え、だいたいどれもひとつ5000円前後から1万円くらい。

とても手が届かないよなあ…。


ああ、これもすっごい綺麗!!

このグラスは1脚4000円だったので思わず手が出そうになったのですが、

ちょっとだけ考えて、やっぱり手を引っ込めました(笑)。


そういやガラス製品ということで、ビーカーやフラスコ、試験管などの実験器具も売ってました!^^

これも値段に釣られて買いそうになったのですが、よーく考えて、やっぱりヤメときました(^^ゞ


でもね、せっかくここまで来たのだからと各店舗を吟味して回っているうちに、

どうしても欲しいモノがあったので、思わず箱買い!ヽ(゚◇゚ )ノ


戦利品を手に入れ、ホクホク顔で帰路につきます(*^o^*)

吾妻橋の名所「う○こビル」、いやアサヒビール本社の「吾妻橋ホール」の脇を抜け(笑)、


例の絶景ポイントへ着くとすんごい人出!\(゜□゜)/

「自撮り棒」を持ったアジア系外国人でごった返している中に混じって、ワタクシも記念撮影(笑)。


てな感じで、楽しいお出掛けで手に入れてきたのはコチラ!

松徳硝子の「うすはり」ビアタンブラー♪


厚さ0.8ミリの超極薄グラスで、これでビールを飲むと激しく旨いのよ!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヒャヒャヒャ


                            (C)Copyright 2010 Shotoku Glass Co. All Rights Reserved.


しかも市価の1/3ぐらいの値段だったので大量買い!

ああ、晩酌が楽しみだ~( ´艸`)


今日も「すみだガラス市」は16時まで開催していますので、ぜひ行ってみてください!('-^*)/

買い物しなくとも、公式サイト にあるプレゼント引換券を持って行くと、

ガラス製品がひとつ貰えるのでお得ですよ~^^(ワタクシはピンクのすりガラスの小鉢をいただきました)。


それではみなさん、良い日曜日を~♪




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ