第5回ベルボスコ・ディナーセミナーのテーマは「オーガニック」。



 風光明媚な山国川の源流。




1948(昭和23)年の設立以来つねに、農薬や化学肥料を使わない農業と飼料にこだわった農畜産物の生産、そして、それらを原料に自らが運営して無添加食品の加工を行い、直接消費者に届ける「産直」を貫き通している大分県耶馬渓町の『下郷農業協同組合』。
【下郷農協HP】


 


「そもそもオーガニックって何」?
「農薬や化学肥料って何が悪いの」??

今回、その下郷農協「矢崎和廣」代表理事組合長におこし頂き、実際現場で感じているお話しも聞かせて頂きながら、「オーガニック」に関わる色々な疑問や質問などを参加者の方と楽しくディスカッションも交えて勉強させて頂きました。



とても美味しい耶馬渓牛乳を作られている酪農家の方と当店でも大好評のオーガニック野菜を作られている農家さん。





山国の山頂はまるで北海道を思わせる広大な土地にビックリ!
その昔、四国からの開拓民が苦労して開懇したとか。。




遺伝子組み換え作業をしていない飼料の使用、無農薬・化学肥料を使わない有機栽培。
コストや管理の面でとても大変らしいですが、消費者の方に安全で美味しい自慢の産物を召し上がって頂きたと日夜頑張っておられます!









セミナーの後はそんな心のこもった下郷オーガニック食材を使ったフルコースディナー♪


『オーガニックにこだわったバーニャカウダ』


『旬のオーガニック野菜ポタージュスープ』


『パッパルデッレ(幅広生めん)下郷黒豚スペアリブとオーガニック野菜のラグーソース』


『スペッツァティーノ 下郷産黒毛和牛すね肉のトマト煮込み』


『耶馬渓産旬の柿のオーブン焼き 下郷バニラジェラートを添えて。。』




師走のお忙しいなかご参加頂きましてありがとうございました!



オーガニックの事、農業の事、果ては他農協の事まで下郷農協矢崎組合長のお話しと、とても盛り上がる皆さんでのディスカッションに感謝です。
とても勉強になりましたネ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



身体にやさしいお料理を。。
「北九州イタリアン」
イタリア料理ベルボスコ
北九州市小倉北区足原1-1-17
電話 093-533-5669