「オタカラは足もとにあります!」
昨年開催させて頂いた築上郡・上毛町「こうげ野草ツーリズム」今年も開催しました!

 

 

10月9日(月祝)体育の日。

場所はとても雰囲気のよい、湯の迫温泉・大平楽「大池公園ログハウス」周辺。
池のほとりにある綺麗な町営ログハウスです。

 

 

 

 

今回参加者の方々は、北九州を初め糸島、福岡、古賀、行橋など遠く各地からお集まり頂きました。
ありがたいですネ~♪


先ずは集合後、野草コンシェルジュの掘さん、山本さんの案内で池のほとりで野草摘み。

キツネノマゴ、カヤトリソウ、イノコズチ、野ブドウなど季節の野草や植物が沢山見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に、アケビ、ザクロ、カラスウリなどの秋の木の実も参戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコも沢山。。

 

 

 

 

 

 

こんな仲間も。。


 

 

 

 

 

こう見るとまるでミニジュラシックパークや~(笑
生命の呼吸が聴こえます。。

 

 



野草摘みから帰還後はお楽しみ♪こうげや京築食材を中心としたバーベキューランチ!

 


 


 

 


谷上さんと中森さんの佃煮も絶品でした!

 

 


中尾さんのマコモ茸、中森さんの柚子こしょう、山本さんのこうげそるとなども参加者の方に沢山買って頂きました。
ありがとうございます!

 



 

 


お食事のあとはログハウス内での谷上さん野草茶ワークショップと掘さんの野草酵素ジュースの試飲。
谷上さんは自家製シロップも持ってきて頂けました。

 


 


さぁ!原田さんのヨガタイムです。
木陰の涼しい芝生の上で、ヨガの呼吸法と心を落ち着かせる瞑想の時間。。
木々や風の音、小鳥や虫の鳴き声が心地いいです。

 

 

 

澄んだきれいな音色が心地よい「ティンシャ」。


 

 

 


続いて待ちに待った荒明先生の太極拳。
地元の方も参加して頂き、気持ちよい空気の中「龍の太極拳」を皆で舞いました。


 

 

 

 

 

原田さんの癒しの楽器タオライヤ―と掘さんの古代笛のコラボセッション。。
大きな楠の木の下での演奏はとてもこうげらしく癒しの時間でした。

 

 

 

【コラボセッション動画】

https://www.facebook.com/HitomiHirakawa/videos/1433199573422258/

 

 

 

 

参加者の皆さん、お手伝い頂いたこうげの方々ありがとうございました!

豊かな自然と温かい住民の方のいる上毛町へ。。
またお越しくださ~い♪