やっと車中泊デビューしました!

 

能登半島地震を受け

いつ災害が起きるか分からないことを

改めて実感しました雷

 

在宅避難を想定しているわが家でも

絶対に在宅避難ができるわけではない

子どもを連れて避難所に避難も難しい。

 

在宅避難ができない場合

車が無事であれば車中泊をする予定です車

 

子どもも車で寝たいと意欲的だったので

2月に車中泊デビューをしました飛び出すハート

 

持ち物、成功・失敗談、

ミニバンのシートアレンジを

紹介しますOK

 

急遽行こうとなり

少し遠出もしてみたい気持ちにもなり

静岡県へ車花

 

さわやかハンバーグ食べてきましたハートのバルーン

 

 

急遽決めて準備をしたので

写真を撮り忘れていました宇宙人くん

 

今回の旅行で持って行ったものを

紹介します花

 

    

持ち物

 

ぽってりフラワーサンシェード

車種専用のものがおすすめです乙女のトキメキ

小窓にも

ぴったり飛び出すハート

 

 

サンシェードは

つけるのも取り外すのもしまうにも

とても労力がいりますが汗うさぎ

目隠し、寒さ対策に必須ですびっくりマーク

右矢印タオルでもよいと言われますが

冬は乗り切れないなと実感しました

車中泊以降車に常備してます

 

一時的な目隠し用にはタオルでもOK

 

ぽってりフラワー車中泊マット

下矢印

 

段差を解消するためにあると便利ですOK

 

ぽってりフラワー寝袋

身体全部を覆うことができて暖かい寝袋

体温維持のために必須ですびっくりマーク

車中泊以降車に常備してます

 

 

 

ぽってりフラワーブランケット

寝袋の上にかけるために使いました飛び出すハート

 

ぽってりフラワー敷布団

 

 

3列目の子ども用に敷布団を使いました

 

ぽってりフラワーポータブル電源

 

 

 

電気毛布や充電にあって便利スター

 

 

ぽってりフラワー電気毛布

ブランケットや毛布では寒い場合に活躍します乙女のトキメキ

 

 

 

ぽってりフラワーナイトライト

ルームランプをつけるのもありですが

バッテリーがあがるのも心配ガーン

ランタンやナイトライトは

明かりの確保に必須ですびっくりマーク

 

ぽってりフラワー飲みもの

自動販売機などで購入もできますが

持っていったほうが便利です花

などなど

 

 

忘れたものが

ランタン

まくら

でした泣くうさぎ

 

ナイトライトでも十分よかったのですが

置き場に困りましたショボーン

ランタンならかけられるので

ランタンが欲しかったですおねだり

 

まくらがないと寝られないタイプで

旅行でホテルに行っても

まくらが合わないと寝られたい方には

まくらは持っていくのをおすすめします花

 

 

 

未就学児2人

大人身長150cm台と180cm台2人の

ミニバンのシートアレンジ

も紹介します車

子ども2人は

3列をフラットにして

敷布団で寝る

 

大人は

1列目をフラットにして

2列目のシートを少し倒して

車中泊マット、寝袋、ブランケットを使って

寝ましたおやすみ

 

快適でした乙女のトキメキ

 

が!!!!

 

失敗したことが、、、

 

娘が入眠後起きて

おうち帰りたい~大泣き大泣き大泣き大泣き

と泣き叫ぶ事態に。

 

主人はぐっすり寝ており

私も眠たいし、

帰りたくない~大泣き

 

2列目だと大人と子どもが寝るには狭く

3列目に移動しましたショボーン

寝ている息子を2列目に移動させるのも

大変なので、、

3人で寝ることに絶望

 

身長が150cm台ですと

3列目は横に寝ると足が伸ばせて

本来はまあまあ快適ですが

子ども2人と大人1人だと

段差があって痛いです。

 

念のため3列目でも

私が寝られるように

マットの買い足しましたスター

ニトリの長座布団うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

夜泣きがあるお子さんや

装備があまりない方や

寝れるか不安がある場合は

まず自宅の駐車場から

始めることをおすすめします飛び出すハート


 

 

寝られなかったら自宅に戻る

下矢印

寝られなかった原因のものや

足りないものを買い足す

下矢印

また車中泊に挑戦する

 

 

お子さんと一緒に車中泊をするのに

チャイルドシートを動かす必要があります。

動かすのに労力も時間もかかりますガーン

車中泊をしよう!

という気がないもの現実ですもやもや

 

災害が起きてからでは

必要なものが買えないこともあります。

車中泊を想定されている方は

ぜひ1度でもやってみたほうがいいですおねだり

 

これからに時期は

暑くなります。

無理はしないで

熱中症にはくれぐれも気を付けてください泣くうさぎ
 

 

次は自宅から挑戦して

車中泊で遠出ができたらいいなと

考えていますうさぎのぬいぐるみ