子どもを守る備え

 

1/24(水)18:00~

放送されている

ケーブルテレビキャッチネットワーク様の

KATCH TIME30に出演しました!

 

 

災害は起こるものと伝えています!

 

ちきゅうくんのくしゃみの読み聞かせ

 

緊急地震速報を鳴らしての防災訓練

 

部屋の明かりを消して停電ごっこ

 

など

短時間でおわり

遊び間隔でできることを

日常的に行っていることを

紹介していただきましたスター

 

 

 

能登半島地震の際、

愛知県でも震度4を観測し

緊急地震速報が鳴って

びっくりしたお子さんも多いと思います大泣き

 

私の友人の子どもは

怖がって親から離れなくなったり

泣いてしまったりしていたそうですぐすん

 

日常的に緊急地震速報を聞き慣れてしまった

わたしの子どもたちは

パパと外出中で

揺れを感じることがなかったのですが

緊急地震速報の音を聞いて

地震くるの?と聞いてから

パパの指示を聞いて

落ち着いて行動できたそうですおねだり

 

そのあとも地震のニュースをみて

地震来たから

ひだまりパン食べていい?

備蓄してるおやつ食べていい?と

発災後もどうするか理解してくれていました乙女のトキメキ

 

 

 

子どもを

命を守るためには

子どもも防災力をつけることも必要ですびっくりマーク

 

家事をしているとき

トイレにいるとき

幼稚園・保育園・学校に行っているとき

常にママの手に届くところにいるとは限りません雷

 

まずは遊び間隔から

普段からできる防災を

はじめてみてくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

KATCHネットワーク様

ご覧くださいました皆様

ありがとうございました飛び出すハート