パターン | borsaioのブログ

borsaioのブログ

ハンドメイドショップborsaioの作品、イベント情報をお届けしてます。
店主の日常もちょこっと・・・。


テーマ:




年々クラフターさんが増加しているのだなあ、とイベントに参加する度に思います。

北海道は特にハンドメイドの作家さんで溢れています。


イベントに出ていてよく遭遇するのは、『どうやって作るの?』と聞いてくる方。

その質問にはおよそお答えしています。

口で言ったぐらいでは、実行できる方がなかなかいないことを知っているからです。

それに、使用している布地も違います。

『ハギレで作ればいいのよねえ~♪』

と浮かれている方もいますが、お宅に眠っている布地は別物なので、きっと出来上がった表情は全く違います。


画像のチャーム。先日、イベントで『この型紙欲しいわ~』と言ってきた方がいました。

いたって普通に『無理です』とお答しました。

すると、『いくらで売ってくれる?』と聞いていたので、

最低でも2万円はいただかないと』とお答えしました。

そんなにぃ~!』と驚かれていましたが、実際2万でも売りません。

それぐらいを言っておけば、このムダなやりとりは終わるだろうと思ってお答えした額です。


パターンは簡単に出来るものじゃないのです。

パタンナーという型紙を起こすことを専門としている方がいるくらいなのですから、『こ~んな感じぃ♪』って具合に書けるものではないのです。

手仕事をされる皆さんは、苦労してオリジナルを生み出しているのですよ。


手芸屋さんやなどで、材料を購入するとフリーのパターンをくれたりします。

それはあくまでも材料を購入してもらうために製作したパターンであって、製作したものを販売するためのパターンではないのです。


ネットなどでフリーの型紙をダウンロードさせてくれる方がいます。その方はネットショップやブログの宣伝を兼ねています。

そういう方には心からありがとうございます、という気持ちをご連絡し、かつその方のお役に立つように宣伝をするべきなのです。

顔が見えなくても当たりまえ。それほど型紙とは作る側にとって大切なものなのです。


だから私が教えないパターンは何万円積まれても絶対教えません。作り方を教えてもパターンは伝授しません。

逆に言えば、私からレシピや型紙を教わったことのある方は、どんどん模倣して販売したりプレゼントしたりしてください。役に立てたことに私は喜びを感じます。



◆◇◆◇◆◇◆◇出店予定のイベント◆◇◆◇◆◇◆◇


Sapporo『素敵雑貨の蚤の市』


日程 2014年4月30日(水)

時間 11:00~16:30

場所 月寒グリーンドーム

    札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1

    入場無料/駐車場無料



**皆様頑張っていらっしゃるのでborsaioも参加中↓気が向いたらポチっとよろしくお願いします。**



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ


borsaioHPコチラ⇒


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

 

borsaioHP⇒    ※borsaioのショップでのお買い物はゆうちょ、もしくは銀行(みずほ)振り込みのみとなります。HPにはセール商品その他低価格商品もご購入可能です♪


tetote⇒    ※カード決済のみとなります。¥500以上の作品のみ購入できます。


Creema⇒   ※カード・銀行可能です。¥500以上の作品のみ購入できます。



shopkeeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス