3人目が生まれて、産後1ヶ月経っても、下腹部がどんよりしている感覚が続いていました。


1ヶ月検診で、出産した病院に行くと、先生(年配の女医さん)が、子宮が下がったとおっしゃいました。


ボロ:どうしたら良いんですか?

先生:下がったものは仕方ない

ボロ:何か対処法はないんでしょうか?

先生:ない!放っておくしかない!


ガーンとなりましたね。

それ以上話したくないといった感じで。

そこで、色々相談にのってもらえればそこまでモヤモヤは残らなかったと思いますが💦悲しかった😢

私はそれから、テレビで骨盤臓器脱のことを知るまで、なにも対処せず、日常生活もけっこう重いものを持ったり無理をしてしまったように思います。

破水してから、何故そんなに慌てて産まされたか?感染症などの可能性があるから?

一人目も先に破水しましたが、それから一時間半かけて、病院(一人目だけ違う病院でした)に行ったけど、問題ありませんでした。


2人目も、その女医さんのとこで、やはり、「夜中になりそうだから、人工破膜させて、早く産まれるようにしよう」

と言って、ハサミを膣に入れ?破膜!激痛で、身をよじった ❗️しかも、浣腸後、じきに分娩台にくくりつけられたため、まるで、羞恥プレーのようになってしまった。せめて、トイレくらい行かせて欲しかった

2人目も、そんな感じで陣痛来ないまま無理して産んだ感じ。

病院の方針で仕方なかったのでしょうか?

私も知識がなく、従うしかなかったし。


一人目だけは、水中出産で、割と自然に生まれてきた感じでしたよ。水中出産も賛否両論みたいですが、私は良かったです。引っ越さなければ、2人目以降もそこで、産みたかったなぁ