乗りつぶし達成日:2024-7-7

乗車日:2024-7-7


金沢よりハピラインふくい線方面の普通福井行きに乗車。


ハピラインふくい線の区間となる大聖寺へ。

北陸新幹線の開通により元JRの北陸本線が第三セクター路線となったわけだが、県単位で路線を分けているため、県境付近の駅で会社が分けられている。


大聖寺を出ると県境となる峠へ。


福井で乗り換え。

左が金沢から福井まで乗った車両、右がこれから乗る敦賀行き。


芦原温泉〜福井〜武生では田園風景が広がる。

遠くに山々が見えるが、敦賀はあの山々を超えた先だ。

南今庄〜敦賀では10kmを超える長いトンネル、北陸トンネルがある。

県境のような区間ではあるが、東西ともに福井県である。


長いトンネルを抜け、終点の敦賀へ。

この先、米原方面はJR北陸本線として残ったが、元々北陸本線は米原〜金沢〜直江津だったと思うと、かなり短くなったものだ。


では。