乗り潰し達成日:2014年以前

乗車日:2023-12-30


品川より横須賀線直通の久里浜行きに乗車。

横須賀線は東京〜久里浜の路線のように案内されるが厳密には、

→東京〜大船:東海道本線

→大船〜久里浜:横須賀線

となっている。


また、品川〜鶴見に関しては、小田原・熱海方面へ行く通常の東海道本線とは異なる経路を通っており、東海道本線の別ルート扱いとなっている。


品川の「品」と鶴見の「鶴」をとって、品鶴線お呼ばれることも稀にあるが、普通に生きていれば出会わない路線名だろう。


西大井〜武蔵小杉では東海道新幹線と並走しており、たまに熱烈なバトルを繰り広げる。

まぁ新幹線のほうが早いのだが、確かこの区間は新幹線も時速160km制限か何かだったので、完敗はしない。


新川崎付近では、府中本町方面、東京貨物ターミナル(浜川崎)方面からの貨物線が合流し、線路がとんでもなく多くなる。

また相鉄線直通列車は線路自体は武蔵小杉発車後すぐに分岐し、鶴見までは似たような場所を並走する。


また、武蔵小杉回りのルートは品川〜鶴見となっているが、武蔵小杉回りの列車は全て分岐駅となる鶴見を通過し、横浜まで停車しない。

鶴見周辺は、案内上の路線図と実際の運行形態の乖離が激しく、切符の特例も多くて難しい。


列車は横浜に到着。

この先の東海道本線は一本道となる。


では。