頭皮のセルフチェック | 大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

大阪、堀江の美容室bo:rlのスタッフblog

https://www.borlhair.com
大阪、心斎橋、堀江、サロン.....bo:rl

自宅にいる時間が多い中いかがお過ごしですか?

 

今までと違う生活で自分でも知らないうちに

 

ストレスがかかってたりしてるのかもと

 

思います。

 

 

頭皮もストレスがかかっていて

 

疲れていたりしてるかもしれません。

 

 

 

そこで自分で出来る頭皮の状態チェック、

 

大きく分けて3つ。

 

 

1つ目、

 

指の腹で頭皮をこすって指にフケが付いていたら

 

乾燥ぎみかも、ギラッとしてたら皮脂が過剰に分泌

 

されている可能性があるかも。

 

 

2つ目、

 

頭皮がかたく突っ張り感がある場合は

 

頭皮が凝って血行が良くない証拠。

 

健康な頭皮は柔らかくて良く動きます。

 

 

3つ目、

 

髪を分けてみて

 

頭皮の色が青白く透き通っていると健康、

 

黄色っぽいとやや不健康、

 

赤や褐色だと何らかの炎症が起きているかも

 

しれないので注意してください。

 

 

頭皮の色の見方として、

 

自分の肌の色より

 

白っぽいと健康な状態です。

 

こんな感じは健康ですね。

 

 

 

ちょっと頭皮突っ張ってたりして

 

気になるなぁという方は

 

セルフヘッドスパしてみるのも

 

ありかと思います。

 

ちょっとほぐすだけで

 

すぐ違いが実感できます。

 

 

次回はこんな感じありますよーという

 

マッサージの仕方をアップしようと

 

思います。