色あじさい   ina | bo:rl * COLOR & MAKE

bo:rl * COLOR & MAKE

心斎橋/堀江にある美容室bo:rlの
パーソナルカラーのことや、
色、メイクの情報を発信します

あじさいの綺麗な季節ですね。

何ともいえない儚い色味に

とても心惹かれます。


ここ数年であじさいは

いろんな場面で注目され、

アンティークな色合いが、

トレンドまでも作っています。

あじさいは土で花の色が変わりますが、

どの花もかすかにグレーがかった

優しいパステル。

梅雨の曇り空をあらわすかのような。


フランスでは曇り空が多く、

人々は曇りのベールをかけて色を見ています。

それ故、

強い光に慣れない目に調和するように

伝統色も灰色の混ざった色が多いです。

そうやって遥か昔から続く空は

フランスの伝統色を作ってきました。


最近日本でも、ビルの建ち並ぶ都会では

善くも悪くも空気のよどみから

曇りのベールをかけているのと

同じように色が見えるようになってきました。


グレーの混ざったこの色は日本の本来もっている

侘び寂びの色とどこか重なります。


そんなこんなで

あじさいに心惹かれる時代なのでしょうか。。。