8月下旬振り返り 炎天下のビッグバスキャッチでレコード更新 | Mogihanon's diary

Mogihanon's diary

琵琶湖バスフィッシングガイド舞木雅和の日記

みなさんこんにちは!

 

ちょっと秋めいてきて涼しくなってきたなと感じたら、また連日の猛暑日と、まさに季節の変わり目という感じのここ最近ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?

 

落ち着かない気候に体調など崩さないよう、秋口の釣りを楽しみましょうね!

 

 

さて、今回は、8月下旬頃のガイドレポートをお送り致します。

 

8月下旬も、ビッグフィッシュ狙いのプランと、エンジョイフィッシングのプランと、狙い分けての展開となりました。

 

 
 
相変わらずシビアなアプローチが要されるものの、ビッグフィッシュ狙いのプランでは、炎天下続きだったにもかかわらず、極太なビッグフィッシュが釣れていましたよ!
 
 
8月24日のガイドは、ローライトコンディションな一日となり、まずは巻物でチェックしてみました。
 
 
 
ベビーアビノー70Sで、20cmクラスから40cmクラスのバス達がポロポロ反応してくれました(^^)
 
水深3m~4m前後のウィードエリアで、ウィードトップの水深に合わせてカウントダウンしてから巻いてくるとバイトしてきましたよ。
 
大きいサイズは、一段下のレンジに居そうだったので、水深4m前後のウィードエッジをフリーリグで狙うと、ゲストさまに五連発!
 

 
 
 
ドライブシュリンプ4.8インチの5gフリーリグでの五連発ヒットだったのですが、はじめから2匹連続でバラしてしまうという…。
 
そして、その、はじめに来た2匹がデカそうだったという…(;^_^A
 
その後は、ネコリグで追加してストップフィッシングでした。
 
 
ネコリグは、アノストレート7インチやスワンプクローラーを使い分けて使用しました。
 
ネコリグでもデカそうなのをバラシてしまったのは残念でしたね(;^_^A
 
色々と、次回への課題が出来ましたね!
 
 
8月25日のガイドは、biwakoniaの岡田さんと、Kさんをガイドゲストにお迎えして!
 
 
今回、初同船となったお二人。
 
5月の福島でのスモールマウスガイドツアー時に、宿が一緒ということで意気投合され、今回の同船に繋がりました。
 
 
以前より、Kさんは岡田さんのスメルトヘッドでの釣果を気にされていたということもあって、決して旬な釣りではないものの、今回はスメルトヘッドスイミングメインの展開!
 
 
なかなか難しい展開となりましたが、K川さんが、スメルトヘッド2/7oz2/0フックモデルにイージーシャイナー4.5インチの組み合わせで、50upと45upのナイスフィッシュをキャッチ!
 
 
 
水深5m~10mレンジの、ロックエリアと漁礁で、それぞれヒットに持ち込まれていました!
 
岡田さんと初同船された方は、だいたい大きいバスを釣っているのですが、Kさんも例外に漏れませんでしたね(笑)
 
スメルトヘッドの釣りがメインの時季、岡田さんと初同船されたゲストさまには、岡田さんが直々に丁寧にレクチャーして下さいます。
 
今回もレクチャー頂きありがとう御座いましたm(__)m(笑)
 
また、スメルトスイミングのハイシーズンが来るのが楽しみでなりませんね〜!
 
 
8月26日と27日は、毎年恒例の新潟からの琵琶湖遠征へお越しの御一行様をお迎えしてのガイドとなりました!
 
26日は、ビッグフィッシュ狙いで出撃!
 
朝イチは、ベビーアビノー70Sを巻いてみるものの、反応したのはベイビーバスのみ(;^_^A
 
 
その後、ビッグフィッシュを求めてラン&ガンしていき、水通しと、ベイトフィッシュの群れをキーに、フィーディングスポットとなりそうな水深5m前後のウィードエリアを攻めると、ビッグフィッシュがヒット!
 
 
マグナムスワンプクローラーの1.8gネコリグで、グッドプロポーションな50upをキャッチされたゲストさまでした!
 
アプローチを続けていき、同じくマグナムスワンプクローラーの1.8gネコリグで、またもやグッドプロポーションな50upをキャッチされたゲストさま!
 
 
今年の琵琶湖遠征でも、見事ビッグフィッシュをキャッチされたTさんでしたね(^^)
 
翌、27日も、まずはビッグフィッシュ狙いに出撃!
 
そして、Tさんに負けじと、見事ビッグフィッシュをキャッチされたSさん!
 
 
水深6m前後のウィードエリアを、お得意のシャッドシェイプワームの1.8gジグヘッドによるミドストで攻めて、59cm3600gのビッグバスをキャッチされました!
 
Sさんのビッグフィッシュ狙いは早々にクリアされたということで、このあとは、Wさんのリクエストであるエンジョイフィッシングへ!
 
 
ダウンショットリグと、ミドストで、沢山釣って頂きました(^^)
 
ドロップショットミノーやシャッドシェイプワームでのジグヘッドによるミドストや、Gテールサターン3.5インチやCテール、イモケムシ40でのダウンショットリグなどで釣りました。
 
 
ダウンショットリグには、ニシネDSフックが大活躍でしたよ!
 
今年も二日間ありがとう御座いました(^^)
 
 
8月29日は、関東から四年振りの琵琶湖遠征へお越し下さったゲストさま方をお迎えしてのガイドとなりました!
 
お二人のリクエストもビッグフィッシュ狙い!
 
まずは、ウィードエリアをネコリグで攻め、ナイスフィッシュをキャッチされたゲストさま!
 
 
アノストレート5.5インチの2gネコリグで、水深5m前後を攻めてのヒットでした。
 
その後は、なかなかバイトを引き出せず、日も高くなってきたので、ウィードの中をフリーリグで狙うことに。
 
そして、アノスライダー4.8インチの5gフリーリグで、待望のバイトはヤングバス(;^_^A
 
 
続けて狙っていくと、今度は明らかにデカそうなアタリ!
 
 
同じくアノスライダー4.8インチの5gフリーリグにて、59cm4085gのビッグバスをキャッチされたゲストさまでした!
 
 
ゲストさまのパーソナルレコード更新フィッシュとなる、太くて綺麗な魚体のクオリティーフィッシュでしたね!
 
水深4m前後のウィードエリアでのヒットでした。
 
四年前と、今年と、お二方それぞれのパーソナルレコード更新となりましたね(^^)
 
次はロクマルですね~!
 
またのお越しをお待ち致しております!
 
 
という感じで、シビアながらも狙いに行って、極太なビッグフィッシュが釣れていた8月下旬でした。