またまた今年も
長女が学校でトラブル…。


長女がトラブルを起こすのではなく、
巻き込まれる側。


1ヶ月くらい、
特定の男の子に、嫌味を言われたり、
色々ありまして…

ついに今日は、
体育の時間に草を抜いて
それを投げつけられたそうで…


更には、
休み時間にその男の子が
次女のとこへ来て

お前、◯◯の妹か?

と聞かれたから、

うん。

と答えたそうで。



次に出てきた言葉は、


ブスだな!!!


だそう。






こんなにトラブルがあるのは、
長女にも原因があるのか?
と思い、学校へ問い合わせ。


自分の非は言わないかと思い、
先生からみた原因を聞くことに。

長女に非があってやられてるなら、
それを指導していかなきゃと思い。

次女にまで被害が及んできたからね。




子供同士色々あるのは当たり前だし、
そこだけでケンカしたりしてるなら
私も別になにも言わないんだけど…


この1ヶ月ほぼ毎日だし、
更には次女にまでだし…。




先生からの返答は、


特に長女に原因はないとのこと。

強いて言うなら、
長女が女の子同士でただ話してるだけで、

俺の悪口を言っている!

と暴れ出してしまうそう。



長女ももちろん、
友達と些細なことからケンカになったり、
勘違いや、すれ違いが生じることもあり、

だけど、その都度
きちんとその場で話し合い、
悪いところは謝罪し、
その後トラブルに繋がることはないそう。



沢山お手伝いもしてくれて、
勉強もその他も頑張ってくれていて、

そんな中、
傷つけてしまって申し訳ありません。


保護者の方とは、
毎日のように連絡を取り合い、
問題行動の指導をしているところです。



とのこと。




…。


余計に納得いかないんですけど。


なんでなんも悪くないのに、
ずっと言われ続けなきゃいけないの?


長女曰く、
嫌味言われたり、
理不尽なこと言われても、


そんなこと言わないでよ!


くらいしか言い返してないそう。




あ、それ、
私が以前言った回答だ…。


嫌なこと言われたら、

なんでそんなこと言うの?

そんなこと言わないで。

と言ったらいいんじゃない?と。




今はそれじゃだめよ〜笑い泣き



1ヶ月言われ続けてんのよ?


他の子を以前殴った経過から、

あの子を敵にまわしちゃいけない!
あの子は怖い!

みたいな感じがみんなあるらしく…



だからってさ、
言い返さないってことは私には無理。


言い返さないからって
つけあがって言われ続けてんじゃないの?


って私は思ってしまう。




私が学校へ出向き、
その子にも親にも言うことは可能だけど

それをしてしまったら、
何かあった時に自分で解決する力が
育たなくなってしまうんじゃ?と思う。



だけど、ひどすぎる。



席替えで、
同じ列になっただけで文句言われ、


クワガタ持って行ったら
お前のちっちゃ!と馬鹿にされ、
(決して小さくはないんですよ。)


ただいるだけでも
お前は邪魔なんだよ!と言われ、



もうね、1ヶ月も言われ続けたから
長女も私も何されたんだか忘れるほど、

どうでもいいことだったりもあって。



給食当番で、1人で45人分の
牛乳配ってるのに、
遅いんだよ。と文句言われたりね?




だけど、
些細な小さなことであっても

チリも積もれば山となる。



お前、もう1ヶ月だぞ?


そろそろいい加減にしろよ。

と私は言いたい。




理不尽だけど、
長女も怒ってしまいました。


お前もいい加減、言い返せよ!

と。



そんなんだから
いつまでも言われるんだよ?

と。



優しすぎるのもなー。




私だったら、

大喧嘩してでも、
親が呼び出しになろうとも、
先生に怒られようとも、


絶対くそみそに言い返すんだけどな。


いい加減にしろよ!!!
なんで文句ばっかり言うんだよ!!!
私があんなに何をしたよ?
私の何が気に入らないんだよ?


とな。



平和主義の長女は、
我慢ばかりしてしまうからなー。



きっとね、
その子からすれば、

長女のなにかが気に入らないんだよ。

だけど、
先生に聞いても原因はない。とかさ、



どう解決すりゃいいんだろ?と。




1年生の時は、
理由なく給食セット隠されたり、
長女を無視するように
みんなに指示されたり。


その時は、先生に話し、
先生が解決してくれて、
納得いかない私は親と直接話したら
話にならないほどの馬鹿親だし、



2年生の時は、
なにやら席が近かった男の子に
やたら文句言われてて、

それも先生に話し、
先生が解決してくれて、

理由は特になかったそうで、
ごめんね、もう言わない。で終わり、
それからは仲良しになったとか。




で、3年生ではまたコレかよ〜


なんで毎年、毎年。

しかも全部違う人…笑



色んなお友達から
遊びのお誘いとか受けてるから、

一概にただ嫌われてる。

とかではなさそうなんだけど…



学童迎え行ったり、
学校迎え行ったりしても、

みんなから◯◯ちゃーん!
って声かけられてるしなー。



どこを気をつけさせればいいのか…



まあ〜1番に願うのは、

長女自身が強くなって、
ハッキリと言い返せるように。

自分の周りに出た煙は、
自分で鎮火する力を培ってほしいです。