とあるところでも指摘したし、過去にはもう10年以上前から指摘し続けて来たが、未だに間違った情報ばかりだ。



TTバイクでもよく言われているのが、低くなると空気抵抗が少なくなる。だ。


でも、これ間違い!です。


前面投影面積が小さくなるからとか、全くもってダメ!



ならば、現在のDHバーの高さの説明が付かないんだわ。過去は、もうベタベタに付けていたんだから。



まず、前提が違う。


高さや前面の面積など、空力からしたら、二の次三の次だ! 


って言う事。


また、反論したくなるだろwwどうぞ、反論してください!



では、何が重要なのか?だろう。


それは、


空力的に良いカタチになる事!


です。 


別に空力的に良いカタチなら、高くても、面積が増えても良いんですよ!


例えば、、


モトGPのマシンを思い浮かべてください。

アレ、カウリングされてますよね。 

ならば、全部そのカウリングを外し、ライダーは極限まで伏せて乗ったら?

カウリングされているマシンより低く、前面の面積も小さくなりますが、カウリングされたマシンの方が圧倒的に速いんですよ。当たり前ですが…。こんな当たり前の事がみんな理解出来ないんだよな。


要するに今のTTバイクもフルにカウリングしてしまえば、DHポジションなんぞとる必要もなく、大体の問題は解決する。高くなろうと、前面の面積が増えようと、空力的に良いカタチにならば、ベタベタに伏せる必要はないんですよ。



もう一つ。


なんらかの理由で空力的に良いカタチにならない場合は、例え抵抗が増えようとも、エアーの流れを優先する。


ですね。


これは現在のF1がそうですね。 サイドパネルとかもう意味不明なカタチしてますww



これは、どこにどうエアーを流すか?の典型。わざと乱したり、流したくない箇所を避け流ようにしてたりする。


のっぺりしてた方が、抵抗的には良いし、わざわざ乱したりしない方が良い。もちろんこのパーツだけ見たら、高くもなってるし、面積だって増えているが、それよりも優先順位が高いからこそやるんですよ。



では、戻って。



何故DHバーを握るか?です。

はっきり言うと、ベースバー握ってた方が頭は低くなれるんですよ!


落差はベースバーの方が低いですから。

もう既に低く方が良いって言えないんですけどねww


ここでの違いは、腕なんですよ!腕!

腕の位置だけです。 腕さえ身体に隠せれば、身体そのものの高さは大した問題では無いんです。

エアーの当たる方向からみて、球体や円柱は空力的にゴミなカタチです。それは大きさや太さを問わずダメです。

そして腕は、見事に円柱なんですよ。
単独でエアーに当てるのは、最もダメなカタチをしてます。

だから身体と同化するようにDHバーを握るんです。




勘違いするのは、伏せて小さくなった姿勢だろう。

伏せて小さくなったからでは無く、空力的に良いカタチになったからです。

ですね。アレ低くなったからとか、前から見た面積が小さくなったからではありません。

スーパータックなどは、空力的に良いカタチになったからです。

理由は、円柱。
円柱はダメなんですよ。人の身体で最も太く大きな円柱は、胴体。

エアーの当たる方向から見て円柱は、最も空力的に悪い。 だが、横倒しにしてしまえば? なんですよ。

エアーの当たり面から見て円柱で無ければ良いだけ。
伏せた状態では、頭から肩口を経てお尻に向けてエアーは流れる。 上からみると、コークボトルラインなんですよね! このカタチ凄く良いんです。

仮に同じ高さで同じ前面投影面積の円柱と比べたら、圧倒的にコークボトルラインの物体の方が空力的には良い。
高さや前面投影面積よりも、空力的に良いカタチになっただけで、例えば、伏せなくても、伏せた状態より空力的に良いカタチになるようにカウリングすれば、そちらの方が良い結果になる。



エアロ面では、まだまだ自転車界隈は遅れている。そうだな20年は遅れている。
未だに自転車単体でエアーを綺麗に流す事だけしか考えて居ない。全体の流れをコントロールする域には達していない。

私的には、その域を模索している。私のTTバイクはその辺りを多少なりとも考えて作ってたりする。(実はこっそりそんなパーツを自作して装着している)

キモは、フロントフォークにヘッドチューブとハンドルにあると思う。

それは何の意味があるのか?だ。

円柱がダメなのは、わかっている。腕や胴体の他に円柱と言えば、そう脚なんですよ! 未だにこの円柱を消す事は出来てない。(ペダルから脚を外し完全なスーパーマンポジションになればですがね…)

脚の円柱を消す事は出来ないならば、エアーを当て無ければ良い。ここがこれからのキモになるはずなんだが…まぁ誰も気が付かないのか?全くそんな事は出来てない。

フォークとハンドル周りのエアーをコントロールすれば…なんですけどね。


ただ、この考えは、フレームメーカーはわかっているのかも??です。

TTにおけるベースバーの位置が、それかもしれない。

現在DHバーを高くする事を選んでいるが、良く考えると、ベースバーごと上げればいいんじゃない?と思わないか?

実はベースバーはベタベタの位置が良いと思う。DHバーだけ高くする事が良いと思っている。
ベースバーに当たるエアーが脚に当たるエアーを吹き飛しすとしたら…あの位置が良いと思う。
ならばもう一歩先を考えて、エアーをよりコントロールする形状になれば…と思う。

そこまで考えている日本人は私だけなんだろうなと思う。