SKYトレインの意味。ブエルタも開催中なので緊急アップします。
SKYトレイン無双と言われてますが、疑問点はないでしょうか?
疑問点その1。登坂でのトレインの意味。
疑問点その2。何故SKYの真似を他チームはしないの?
この疑問点。J-Sports の解説でも、納得行く説明はされてません(笑)
ならば、今年のツール全ステージ完全予想した私が解説しましょう!
まず、簡単な登坂でトレインを組む意味です。
空気抵抗とか?謎な事言っている人も居ますが、26km/h以下では空気抵抗も関係有りません。
もっと言えば、別にフルームの前はSKYのチームメイトで無くても良い訳です。風よけなら誰でも良いのですよ!ぶっちゃけフルームのすぐ後ろにさえ居たら恩恵は誰でもタダで受けれます。
他にも引っ張ってもらったら速く走れるとか?謎な事言っている人も居ますが、自分に置き換えて見たらわかり易いです。前に速く強い方が走っているとして、自分がその速い人について行ったとしたら?どうでしょうか?登坂は結局自分のペース以上では走れませんし、持ちません。当然です(笑)それはどれほど強い人でも同様です。
なので、SKYトレインはフルームのペースで走っています。だからフルームだけでも良い訳です。
と言うと何故?と思うかもしれませんか、アレって凄く効果的なんですよ!特にフルームにとってはね〜!
まず、フルームの弱点とは…それは彼の脚質に有ります。彼はルーラーです。私もなので良〜くわかりますが、私の表現では、行き過ぎたルーラーなのです。
良くオールラウンダーとか?寝ぼけた事言われてますが、ルーラーです。ココを間違えるとわからなくなります。
さて、ルーラーの弱点。それはペースの上げ下げに弱いって事です。フルームの弱点です。彼はパンチャータイプの攻撃に非常に弱い。これを防ぎたいと思っています。そこでトレインです。
フルーム単独とフルームの前に2枚居る場合を考え、フルームを仕掛け抜く事を想像して見て下さい。
フルーム単独の場合。フルームを抜き去れば良く、すぐさま差をつけれます。
フルームの前に2枚トレインを組んで居る場合。フルームを抜いても、すぐさま差は付きません。後2枚抜かなくては、前に出れませんし、差をつけれません。
この距離です。フルーム単独を抜くのと、フルームを含む3台を抜く事。距離があるので、ギリギリの登坂ならそれだけでアタックするのが鈍る。この距離を稼ぐことがトレインの意味です。
2mアタックするのと、8mアタックする事どちらが楽かと言えば2mです。SKYトレインは8mアタックさせる事をしているのに等しい。1台なら2mで済むが、4台なら8mアタックしなくてはなりません。
このように、アタックする事をやりにくくする事で、フルームの弱点を消しています。アタックがドンドン掛かるとペースが上げ下げしてしまいますからね。
さらにフルームはルーラーです。瞬時のペースアップ、意図しないペースアップは不得意です。
なので、前に枚数があれば、ペースアップまでの時間が稼げます。
例えばコンタドールがアタックを仕掛けた場合。トレインが2〜3枚居たとして、フルームからしたら、先頭まで出る距離があるので、対処する時間を稼げる。キレの無い鈍足には、この時間が欲しいのです。
後、コレはわからないか?実際にやられたらわかるが、実はフルームはかなりフルームの後ろに対して攻撃をしてます。実際、私も良くやります。フルームがルーラーなので、若干運動量にゆとりがあります。これを利用した後方を千切る動き。この動きをしたら脚が残って居ようがいまいが、切れます。簡単に! 後方を千切ることは簡単です。だからフルームの前、アシスト達は残るのに、フルームの後は、バラバラと千切れるのです。アシストが強い訳ではないですよ(笑)フルームの後に居ることがダメなんです。ただし前に出たくても、跳び越さなければいけない距離があるので、早々出れません。なのでフルームの後に留め置かれ、フルームから攻撃を受けてしまうのです。もちろんフルームがトレインを維持する動きをしていますので、トレインが安定して形成されてます。
もう一つの疑問。何故真似しないの?はまた今度!