お前と踊りたい | 爆風銃 - BOP GUN -

爆風銃 - BOP GUN -

伝説のNo.1 Funk Band「爆風銃(Bop Gun)」
惜しまれつつも、1983年に活動を休止した。
再活動を望むファンのための応援ブログである。

昨日、ほーじんさんのソロプロジェクト「江川ほーじんセッション」を八王子のライブバーXYZ-Aまで見に行ってきました。
いやぁ、たっぷりほーじんさんを堪能するわけですが、やっぱり爆風銃のメンバーは一緒にやるより、見るほうが楽です。(笑)

先日のホッピーのライブやファンキー末吉のライブを見ているわけで、こうしたソロプロジェクトは「お前と踊りたい」の拡大版みたいなもんですな!(笑)

爆風銃というバンド、歌詞の中にかなりの頻度で「爆風銃」というバンド名を盛り込みます。
考えてみると凄いですな!
誰かがカバーしたとしても、爆風銃と歌わなきゃいけない。(笑)

で、おま踊はそんなメンバーを紹介する曲!
歌の部分だけなら2分ちょっとで終わってしまうのに、結局10分以上の曲になってしまう。
最後には「これが、俺たち爆風銃!」と歌って終了する。潔し!(笑)

ソロの部分はメンバーそれぞれのキャラクターを生かし、いろいろ出し物を考えるわけですが、中でもホッピーさんは凄い!

今回のライブでは、昔のような電飾を体に巻いてピカピカさせるわけにも行かないので、カエルの被り物と自前のストロボライトを持参してきたが、それを決して明かさない。

爆風銃 - BOP GUN -

尚且つ、本番前のリハの時には店の照明のオン・オフに注文をつけ、私にも「マーシー、僕を紹介する時は『クレイジー・キーボード!』と間隔をあけて4回言って」と注文する始末。
なにが起こるかは、決して明かそうとはしない。

もはや、演奏ではない。
アートであり、演劇的なのだ!

この曲だけはホッピーさんがいる限り、音だけ聞いても楽しめない。
映像がないと楽しめないし、スタジオテイクでは全く意味をなさない、ライブバンド爆風銃ならではの曲ですな!(笑)

この時の盛り上がりといったら、なかったですよ!(笑)