平成の大飢饉 | Booze Blog

平成の大飢饉

GW直前の話であるが、なんと家の米が尽きた。



2月の下旬に30Kgの米をゲットしていたのに、GW前に米が無くなった。どうな
っているんだ?この米の消費量。



いや、予感はあった。あからさまに米が少なくなって来てるので、一目瞭然で
ある。



そこで、お弁当を減らしたり、晩御飯を麺類にしてみたりとギリギリの対策を
練ってきた訳だが、どうにもこうにも米が足りない。これが我が家にやってき
た米不足、平成の大飢饉である。





元々、僕の爺さんが栃木の山奥で百姓をやっておりまして、そのおかげで幼少
の頃からうまーいコシヒカリで育ってきた為米大好きっ子として長年を過ごし
て来ました。だから、GWには栃木に帰って米をもらって来ようと思っていたの
ですが、


GW目前にして僕の家の米が尽きた。これは地味に一大事。


|д゚)・・・コメガナケレバ、ケーキヲタベレバイイジャナイ。。。



とは言うものの、「お米を買う」と言う行為には抵抗がある。さっきも書いた
通り、幼少の頃から爺さんの作るうまーい米を食って生きてきた事もあって、
市販の米はイマイチ美味しくない。


|д゚)・・・ヤスイコメヲ、カウカラジャナイカ・・・?



ちなみに、以前、市販のコシヒカリをもらったことがあったのだが、やっぱり
イマイチ美味しくなかった。もらいもんだからかも知れん。


|д゚)・・・モライモン、ダカラダトオモウ。。。



しょうがないので、家での食事は朝はシリアル(嫁だけ。僕は食べない)、夜は
麺類。

ご飯大好きっ子の僕がそんな生活に耐えられる訳も無く、日に日にストレスは
溜まる一方。・・・かと思いきやそんなことは無く、「夜に焼きそばってのも
いいもんだねぇヘ(゚∀゚*)ノ」なんて言い出す始末。お前、米好きって言葉の意味

知ってるか?


|д゚)・・・タンスイカブツ、ダイスキッコ。。。





そんなこんなで何とかGW前の平日を乗り切り、GW突入と共に早速栃木へ一目散。
先に到着してた両親が山を歩き回って探してきた天然のタラの芽を食いながら
容赦無く米を車に運び込む。


その量、実に90Kg(米1俵半)。


|д゚)・・・コメ。。。



ちなみに、そのうちの30Kgは嫁のご両親や友人への貢物。そして残りの60Kgが
自分家用。



そして、時はGW。米を入手する事と共に、嫁の実家に行くことも義務化されて
いる僕達は大量の米と共に北陸にある嫁の実家へと旅立つのである。








ちなみに我が家は嫁と僕の2人暮らしである。