( 2018.2.18 )

【編集よろ】

すっかり朝になっちゃったので、執筆の途中ですが、これからジョギングに行ってきます。

とりま、『しるし書店(仮)』の第3稿をアップしておきます。
基本的に、575調にしていますが、中盤(8~10ページ、13~14ページ、16~17ページあたり)は、まだ、手をつけてません。

タイトルは『ほんやのポンチョ』にしようかと思っています。

編集よろ。

━━━

『ほんやのポンチョ』
 

ポンポンポンチョは、ほんやさん。

あさ は たうえのおてつだい  ひる は おばあのにもつ もち。

いつも みんなのおてつだい  じぶんの ことは あとまわし。

(お婆さんの荷物を持っているポンチョ)

 

 

 

 

 

②     

おかげで おみせは、かんこどり。

きょうも おきゃくが おりません……

(『熊八書店』肩肘をつくポンチョ)

 

 

 

 

 

③     

ところがどっこい ポンポンポンチョ
おきゃくのかずなど どこふくかぜで
すきなどくしょに むちゅうです

(本棚から一冊の本を取り出すポンチョ)

 

                       

 

 

 

④     

そうしてついにはポンポンポンチョ  おみせの おきゃく に うる ほん の
すきなページに おりめ をつけて  だいじなぶぶん に せん をひき
きづいたことを メモメモメモ。

(ペンを片手に本を読むポンチョ)

 

 

 

 

 

⑤     

ほんは、すっかり このありさま  これでは おきゃく に うれません。

ところがどっこいポンポンポンチョ、

「ガハハハ。これじゃあ、売れねえや」

(気づけば「しるし」だらけになった本を片手に、笑うポンチョ)

 

 

 

 

 

⑥     

あるとき、おみせにやってきた  ちいさなちいさな おんなのこ。

たくさん つまれた ほん のやまから  そのこ がえらんだ いっさつは

ポンチョがうっかり しるし をいれた  うりものにならぬ『しるしぼん』

(しるし本を手に取る少女)

 

 

 

 

 

⑦     

「ごめんなさいな おじょうちゃん  そのほん よごれているだろう?

 オイラがうっかり しるし をいれて うれなくなった ほん なんだ」

ところがどっこい おんなのこ  

「この本、とっても おもしろい」

 

(しるし本を読み進める少女。困惑するポンチョ)

 

 

 

 

 

⑧     

「この ほん をよめば、おじさん がおもしろがっていることがわかる。これは せかいにひとつだけのほん よ」

おんなのこは「『しるし』が入っているから面白い」と言いました。

 

(しるし本の良さを熱弁する少女)

 

 

 

 

 

⑨     

 

「ガハハ。もともと売り物にならねえ本だ。持ってってくれ」

 

さすがに、タダで受け取るわけにもいかず、おんなのこ は自分がとても大切にしていた犬のヌイグルミを、ポンチョにプレゼントしました。

 

(犬のヌイグルミを受け取るポンチョ)

 

 

 

 

 

⑩     

 

次の日、評判を聞きつけた町の人達が、店に押し寄せました。

 

「しるし本をくださいな」

 

皆、他人の為に生きるポンチョが、普段、何を考えているのか、気になっていたのです。

 

(店の前に大行列)

 

 

 

 

 

⑪     

ポンチョは まいにち しるし をいれて

せん を ひいては「はいどうぞ」

おりめ を いれては「まいどあり」

あ〜っというま に だいはんじょう

ポンポンポンチョは ゆめごこち

(大盛況の本屋。しるし本を作っているポンチョ)

 

 

 

 

 

⑫     

あるひ のんきな ひるさがり

ポンチョがてつだい していると

ちゅうざいさん が かけてきて

こえ も からがら さけびます

ポンチョの ほんや が もえてるぞ

 

(荷物持ちのお手伝いをしているポンチョのもとに、駐在さんが走ってきて、叫ぶ)

 

 

 

 

 

⑬     

ばりばりバチバチ ごうごうと

ポンチョの ほんや はやけていく

 

 

何年もかけて集めた大好きな本は、あのゴウゴウと燃える炎の中。

火の勢いはどんどん強くなっていきます。その時でした。

 

(町の人達が消化活動にあたるが、勢いよく燃え上がる『熊八書店』)

 

 

 

 

 

⑭     

 

「オイラの宝物を助けないと!」

 

なんとポンチョは、燃え上がる店内に飛び込んでいったのです。

 

(炎の中に飛び込んでいくポンチョ)

 

 

 

 

 

⑮     

そらまでモクモク くろけむり 

おろおろハラハラ まちのひと

ちかづくことも ままならず

ポンチョの ぶじ を ねがうだけ

 

(火の勢いを前に、何もできない町の人達)

 

 

 

 

 

⑯     

 

まもなく、燃えさかる店からポンチョが出てきました。

くろこげポンチョ に かけよって

おどろいた

 

そのポンチョが、炎の中から命懸けで持ち出してきたものを見て、町の人たちは驚きました。

 

(炎の中から、命からがら飛び出してくるポンチョ)

 

 

 

 

 

⑰     

くろこげポンチョ が てにしていたのは

あのこがくれた ぬいぐるみ

おみせ や ほん が やけたというのに

ポンチョ は かまわず ガハハのハ

「オイラの たから をたすけたぞ」

(犬のヌイグルミを持って笑うポンチョ。唖然とする町の人達)

 

 

 

 

 

⑱     

くろこげ やけあと まいったな   ポンチョが あたまを かいてると

あのこが ふたたび やってきて   もってきたのは ふるい ほん

「おねがい ポンチョ このほん に しるし をいれてくださいな  

しるしのはいった『しるしぼん』 おみせ で うってくださいな」

(焼け跡に佇むポンチョに、古本を渡す少女)

 

 

 

 

 

⑲     

あとにつづいた まちのひと  いえ から ふるほん もってきて  

くちをそろえて こういった

「おねがい ポンチョ このほん に しるし をいれてくださいな  

しるしのはいった『しるしぼん』 おみせ で うってくださいな」

(古本を持った人々が焼け跡に集まる)

 

 

 

 

 

20

びっくりぎょうてん やまもりだ

まちをあいしたポンポンポンチョを こんどは みんな で ささえるぞ

ポンポンポンチョに えがお がもどる

「こいつは ないてはいられない たくさんつくるぞ『しるしぼん』」

(焼け跡にたくさんの本が集まる)

 

 

 

 

 

21

まちの みな から もらった ほん の  すてきなページに おりめ をつけて、

だいじなぶぶんに せん をひき  きづいたことをメモメモメモ。

みんながまってる『しるしぼん』  せかいにひとつだけ の ほん

(しるしを入れるポンチョ)

 

 

 

 

 

22

いっぷうかわった ふるほんや  ポンポンポンチョのほんやさん

(『しるし書店』という看板が出ている。賑わっている)