本好きなネコの家

本好きなネコの家

のんびりまったり日記、そして考え事の掃き溜め。今のところ毎日正午更新。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは、靴猫です。

 

前回のブログ更新が12月末だったようです。

 

書いた当初は「これと、あとは年始にあけましておめでとうをやってからまたサボろ!」とか思ってた気がするのですが、実際は年始のやつまでサボりました。

 

 

さてさて、もうブログ紹介文の「毎日正午更新」も完全に嘘になってますし、むしろ毎年1回更新みたいなレベルですが、あんまり長いこと放置するのもアレなので、近況報告です。

 

Twitterは相変わらずやっております。ブログに書くことが全部そっちに吸われ、書く手間も少ないのでブログが疎かになるのは必然だったりします。

 

PSO2ですが、4月ごろ、特にデウスあたりからモチベがダダ下がりしまして、ほとんどやってません。

 

と言っても、TAをやったりたまに緊急は行ったりしてるんですが、コレクトファイル全部収集とかはやってないですね。

 

理由としては単純に時間がなかったのもありますが、運営の言ってることとやってることが違ったりして信用できなくなったのが第一。

 

ついでにHr等のバランス調整の問題もあり、同時に他のゲームもやり始めていたのでイン率がガクッと減りました。

 

バランス調整に関しては先日、ようやく動いた運営によってかなり良い感じの調整がされ、今後もユーザーの意見を聞きながら調整するとか言ってたような気がします。

 

あとはプレイヤーの強さにエネミーが微妙についていけてない点ですが、それもエルダーやルーサーの強化等を見ると徐々に改善されていくかもしれませんね。

 

オンライン・オフライン問わず他のゲームを触ってみると、やはり長期間延々やってたせいで、システム面ではどうしてもPSO2と比べながらプレイしてしまいます。同じようなゲームなら特にですね。

 

「PSO2でこの機能ほしいな」「このアイデアはいいな」って物から、キャラクリを初めとして「PSO2のほうがいいな」もあります。

 

本格的に復帰するのがいつになるのか、はたまたもうやめちゃうのかはわかりませんが、今後のアプデ次第で考える予定です。

 

 

前回の更新以降始めたゲームですが、1月にFGO(Fate/GrandOrder)を、7月にFF14を、10月にアズールレーンを始めました。

 

FGOは非常に面白くて、課金もドバドバしてたんですが、最近まったくレアが出なくなりました。

 

それに合わせて、アズールレーンのガチャを始めとした課金要素が良心的すぎて、「もう国産ソシャゲのクソ課金レートなんてやってられるか!」という感じに。

 

FGOは一通り戦力は揃ってますし、ガチャに天上ついたりとか改善がみられるまで課金はしないかもしれません……

 

アズールレーンは今のところそこまでハマってませんが、片手間にやって楽しんでます。

 

FF14では去年の3月にトライアルだけやって放置してたキャラを復活させまして、1か月ちょいでメインストーリーを踏破しました。

 

現在は先日配信されたラバナスタを週1でやりつつ、極神龍やオメガに行こうかどうか、という段階です。

 

鯖はValeforからAlexanderに移りまして、現在アレキ鯖で細々とやってます。

 

 

オンラインゲームとソシャゲ以外でも色々とやりましたが、そちらは割愛します。

 

 

そんな感じでしょうか。

 

いつぞやの日記で「半年更新止まったら死んでると思ってくれ」みたいなこと書いてますが、それだともう既に死んでますね……無事に生きております。

 

もうこれまでの日記に何を書いたかなんて覚えてませんが、内容を全部確認するのも面倒なので、全部消さずに残しておくつもりです。

 

思えばPSO2から始まり色々とネットの縁が出来ましたが、現実と違って簡単に切れる反面、現実よりも簡単に色んなところの人と知り合えた気がします。

 

このブログはもう積極的に更新する気はありませんが、たまに思いついた時に戻ると思います。

 

 

1月にモンハンの最新作も出るようで、中身も非常に面白そうですしプレイするつもりです!

 

2月くらいにそれの報告くらいはしにくるかも。

 

では、そんな感じで終わります。ありがとうございました!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス