ご多分に漏れず、私もヒアシンスハウスへ行ってきました。

 

 

知らない方にご説明しますと、先週土曜日の「新美の巨人たち」が、立原道造「ヒアシンスハウス」×内田有紀だったのです。

 

ヒアシンスハウスのある別所沼公園は、埼玉に引っ越して最初に行ってみたい場所ではあり、行ったのはヒアシンスハウスがなかった四半世紀前だったでしょうか。

 

ここは車で浦和駅方面へ行くと、必ず横を通って行くので車窓からの眺めでしかないのと、手前には、毎回気になってたそば屋さんもありで、カメラを持って確認に向かいました。

 

 

案の定、ヒアシンスハウスは混んでました。

あの狭い小屋に人だらけで、入らないと気が済まないんでしょう。

お互いにゆっくり眺めていたいんでしょうが、そうは行かないのが人間の性ですね。

 

このハウス裏にベンチがありまして、レンズ交換で座っていたら、お隣のベンチのご年配の方達のお話が聞こえて来ました。

 

「こないだテレビで出たんだよ(ヒアシンスハウス)。内田有紀って女の子が・・・」

「内田・・・・内田裕也ね。」昔話が展開し、話が違う方向に行ってしまいました。

 

 

 

緑のある頃にもう一度、別所沼公園へ行きましょう。

 

 

気になってたお蕎麦屋さんはここです。人気があるのか、平日でも混んでました。

 

このお店は、くるみ蕎麦が売りなんでしょうか。

ふと食べてて練り胡麻とくるみ蕎麦の違いって、どんなんだろうって、三種もりであったらなって・・・贅沢だけど、お店も大変だよな~。

 

 

最後は、くるみの汁に蕎麦つゆで割って食べました。