作りました。ホタルイカと菜の花の炊き込みご飯です。

 

YouTubeのまかないチャレンジの「ホタルイカのピラフ」に影響を受けて、旬だよなって、他のレシピも観てたら、炊き込みご飯に決めました。

 

色々と観てたので、ホタルイカの下処理もちゃんとしました。

それまでは、ホタルイカといえば酢味噌和えでしかなく、しかもそのまんまというか、処理するのも考えず食べてたぐらいなので、今回のレシピで初めて知りました。

 

良い勉強ですね。

ホタルイカの軟骨まで取りましたが、どうもコツがあるというか。最初は戸惑いました。

 

ホタルイカを買ったスーパーで、逆に菜の花がなく、よそのお店を2店回ったのですが、同じように売ってなく、酢味噌和えに変更も過ぎったのですが、最後のお店でなんとか菜の花を見つけました。

 

春を感じます。