これもストレス解消のひとつであると自負している。

PCを開く度に、お決まりのサイトにアクセスしては、買うわけではないけど、気になる商品の価格動向をチェックしている。

 

アマゾンでは価格が変動するのが当たり前なのか、常に動いてる。

商売って、できれば高い値段で売れたに超した事がないのに、なぜに変動していくのか、AIが何を考えているのか知るよしもない。

 

価格の変動は、どんどん下がる傾向で最低価格を見届けたと思えた後は、今度は上がり始め最低価格の二倍強の価格に上がった。

 

ここまで来ると呆れてチェックする気もなくなるが、恐ろしいモノで習慣なのか相変わらず動向をチェックしている。

 

買う気など失せているわけで、どんだけ気が楽に傍観している時は、最強なものだ。しばらく見てるとまた下がり始めて、今度は最初の最低価格より更に安値が現れた。

 

ここを逃したらもう、その価格は現れることはないだろうと思えた。

 

だから買うという行為は、その商品が欲しくて買っているのでなく、価格に興味を持ってるだけのようなもの。

 

いやそんなわけではない。安いに超したことはなく賢い買い物であって、その商品はもちろん興味があるわけである。

 

ただ、届いた商品の中身を見ていたら、自分はここまでコレクターではないぞ!って、思えた。初めてそこで思えた。

 

 

いや、もちろん聴く。

でもCD以外は、何の思い入れもない。そう思うと仕舞う場所に困ることにも気がついた。

 

 

 

妙に重い!気軽に聴けない。