やう゛ぁいのだ。 | Boooooo!ろぐ

Boooooo!ろぐ

日ごろのぼやきと思いつき。っつーか、ネタ帳。つっこみコメント、待ってま~す。


久々に食べたら、やっぱおいしかった♪


ブールミッシェというお菓子やさんのケーキ、っちゅーか、タルト。


前に食べたときは、そのお菓子の名前も見なかったのだが、


   <おいしけりゃ名前なんかどーだって良いのだ、あたしは。


今回は何やら解説書が付いているのを発見。



CHIBOUST

(クリック→拡大図)


そうか、CHIBOUST (シブースト) という名であったか。


約150年前のパリのレシピを再現したのだとか。


(その再現したのが1971年というから、もう35年前ですな。)



写真のリーフレットの解説では上から順に、



1. Caramelise キャラメリゼ

 上面をカラメル状に焼き上げました。


2. Creme chiboust クレーム シブースト

 カスタードクリームにゼラチン、ムラングを合わせたクリーム

         (ムラングとはメレンゲのことと見た。)


3. Appareil et pommes crues アパレーユ エ ポム クリュ

 卵、生クリーム、砂糖を合わせたクリームとバターでソテーしたリンゴ


4. Pate a foncee パータ フォンセ

 パイ生地

        (しっとりしていて、パイ生地というよりタルト皮ですな。)



と書かれております。


なるほどー、クリーム・ブリュレっぽいけど、


何かもっと軽い感じがすると思ったら、


カスタードクリームにメレンゲが入っていたのか。


     <ムラングって本当にメレンゲ?


ま、グルメ番組風に言うと、


 1. カラメルのパリっとした感触と、


 2. とってもやわらかでまろやかでなカスタード・クリームと、


 3. 香り高くしゃりっとしたリンゴと、


 4. しっとりとしたタルト生地と、


が同時にお口の中に広がって来る、


ちうところか。 <実際にそうですけど。


少々甘みが強いけれど、いくらでも食べられちゃうぞ~。




興味を持たれた方、こちらのページの真ん中あたりに出ておりますぞ。


http://www.boulmich.co.jp/entremets.html#season


他のお菓子もみなおいしそうでありますなぁ。


もうすぐ夏だし、みんなで太ろー! え?