昨晩クッキーを焼きました。

モチーフは…ハムケツ♡ 

ハムカツ、じゃないのです!
いまひっそり?流行っているらしい、 "ハムスター"の"ケツ"でハムケツ。 

まーるいぼてっとしたおしりに、おまけ程度のしっぽがとても愛らしいのです♡

これこれっ!(*´Д`)


火曜日、帰宅すると実家の母親から郵便がきていました。
予告なしの郵便は滅多にないのでなにかと思いきや、

手紙と一緒にこの本が入っていました。

1冊のうち98%くらいはハムスターのおしりしか写っていないんじゃないかという写真集。
欲しかったのですが、売り切れの店舗が多くて買えないうちにすっかり忘れていた本。
母親からのプレゼントでした。

もう、嬉しくて嬉しくて♡

横浜と帯広で離れていても、なにかとわたしを気遣ってくれる母へのサプライズ返しも兼ねて、ハムケツクッキーを焼きました。

甜菜糖を使ったざっくりクッキー。


型抜きクッキーの生地をつくって、
(「簡単★型抜きクッキー」COOKPADレシピID:2562913)
丸く型を抜いてちょっと生地をつまんで尻尾をつくり。

適当にメモ紙などでステンシルを切り抜いて、ブラックココアパウダーでハムスターの模様を描きました。
1枚1枚手作業!
個性が出たかな~?

夫が面白がって、作業風景をたくさん撮っておいてくれました笑。

こちらは焼く前です。

どうなるか、どきどき。
(焼いてる途中の薫りを、また椅子に上って嗅ぐ夫婦。)

そして焼き上がり♪

甜菜糖を使ったのでちょっと焼き上がりの生地はまだらになっていますが、初めてのわりにはよく出来たかなと思います。

16匹集まるとなかなか壮観ですね。
試食してみたら、サクサクでほんのり甘くて、美味しかったです★


お菓子の入っていた箱をアレンジしたオリジナルハムケツBOXに入れて。

オホーツク旅行のお土産と一緒に宅配します。
(機会がなくて渡せていなかったのでちょうどよかった!)

喜んでもらえるといいなー♪

ハムスターも実はめっっっちゃ飼いたくて、
キンクマハムスターのオス!ってことも決めていて、
ペットショップでの座り込みはもう3回はしていますが、夫がなかなか許してくれません。

なのでしばらくは、ハムケツを写真で眺めたいと思います。

お母さん、ありがとう(ノ´▽`)ノ♡