昨日は旦那と2人で、「十勝パンを創る会」活動報告会を聴きに行ってきました♪

広報誌で見て、
無料で…
好きなパンの話が聞けて…
おみやげもあって…
行きたい!!と申し込みましたが、

小麦生産者の方から製粉業者の方、そして十勝でパン屋を営む方々が集まり、
本当に良いお話が聴けたと思います!
(詳しくは後半で)


試食のパンをいただきました。
「十勝パン」候補のチャバタと、長芋バゲット。
1人分を2人で食べて、残りは持って帰ってきました笑。

チャバタが3つに、長芋バゲット1つ♪

十勝産小麦はもともと強めみたいで、十勝産小麦100%のパンはすごくもちもちです。もっちもち!!
(だから使うときには心持ち水多めがいいそう。)
噛み締めるほど小麦の美味しさが出てきて、本当幸せーになります。


いただいたパンで、今朝のブランチ♪

チャバタ・長芋バゲット
ポパイエッグ
ミニトマト(置いただけ)
ヨーグルト

パンがあるだけで嬉しくなる!


金曜の夜にジャムを作りました。
(ブロガーさんの作ったジャムが美味しそうで…!)

いちごと、りんごを。

煮て。

弱火でぐつぐつ…

匂いにつられてやってきた旦那にも、手伝ってもらいました。
お砂糖はだいぶ少なくしましたが、じゅうぶん美味しい!

味見しただけで、頬が緩むジャムの魔力。

ヨーグルトやパンで堪能しました★

ジャムだけスプーンで食べ出す旦那さん。
「おうちでこれだけできるんだね!」と喜んでくれました。
また作るよ~(*´∀`)

これからもいろいろ挑戦したいな♪


「十勝パンを創る会」について。

2012年に発足したそうで。十勝産小麦の価値を高め、十勝産小麦でしか作れない「十勝パン」を完成させるべく、レベルアップのために十勝のパン職人同士で勉強会や他団体との交流を行っているそうです。
競合するライバルではなく、共にレベルアップする同志でもあるんですね!

いままでどのような取り組みをして、どのようなパンを考案したかといった話や、
集まったパン職人の方から小麦や製パン技術についての話も聴けました。

十勝産の小麦にもいろいろな品種があり、またそれぞれに特性があること、
それらひとつひとつの特性を活かして、粉をブレンドしてパンを作った方が良いこと、
(パン作りをする方には周知のことかもしれませんが)
とても勉強になりました(°∀°)

いままで、製パン用には道産小麦しか買ったことはありませんが、値段だけ見て買っていたので笑、こういった特性を活かしたパン作りがしたいと思いました♪
楽しそう!!


これまでの「十勝パン」候補は、上にも書いた①チャバタと②長芋バゲット。

チャバタは、粉と同量の仕込み水のみで作る超高加水のパンです。
作り方も説明されたので、今度トライしてみます!材料もシンプル(小麦と水)だけなのがありがたい。

長芋バゲットは、粉に対して30%以上長芋を入れ、しっかり発酵させたパンです。
試食したけどもちもちで美味しかった(*^^*)


昨日の講演会で思ったのは、やっぱり十勝は食材に恵まれていて、その価値を大切にしなきゃいけないなということと、
この創る会を始め、最近強まっている十勝ブランドを全面に活かしていこうという動きが各家庭の食卓でも広がればいいなーということです。

道外から十勝に来て、パン屋さんのパンのおいしさと手頃感には感動したので、
このシンプルな美味しさがこれからもずっと楽しめたら嬉しいなーと思います(ノ´▽`)ノ

あと、作り手の方と交流できることが嬉しい。
十勝に来て、生産者との交流イベントに時々参加してみたりしていますが、とても楽しいです♪

こういう機会がこれからももっと持てたらいいな!!