以前お姑さまから
数珠をもらった事がある。


義父の仏壇を購入する時にオプションとして付いてきたからだ。その中の一つに数珠があって、最終的に数珠だけで10個くらい渡されたらしい。それがこちらに回ってきた。

私がその数珠をつけることはなかったけど、夫は気が向いたときにつけている様子だった。とは言っても2年経った今では全くつけていない。夫のは青色の珠が数カ所に入った数珠で、私は赤色だった。


今日、そのもらった数珠の紐が解ける夢を見た。携帯のアラームが鳴って消したところまでは現実として覚えている。
その後は夢の中。毛布の下に数珠があるような手の感触があって、毛布をめくって数珠を確認した。夫がたまにつけている青色の数珠だった。掴もうとすると紐が解けている事に気付いた。数珠がバラバラになっていくのと同時に、青だった数珠が赤色の数珠になっていた。
どういうこと?って冷静に思ってる中で目が覚めた。思わず布団の中で数珠かわ散らばってるんじゃないかと探した。
夢だったのか現実だったのか分からなくなるくらいしっかり内容を覚えていて、数珠が全部解けないようにするには、どうやって掴んだらいいものか?って考えたことも覚えていた。


私は心底お姑と距離をおきたいんだと改めて思う。もらった数珠はわざわざ夢に出てくるほど毎日つけてるわけでもないし、目につくところに置いているわけでもない。雑に保管しているつもりもない。夢の中とはいえ、腕につけていた数珠が切れたわけでもなく、勝手にほどけて数珠が散らばる感じだった。

よくよく考えてみると、形に残るものでお姑さまから貰ったものってこの数珠のみ。何か残るものを贈ってもらったことは一度もない。
欲しいわけじゃないからいいんだけど。
身内で揉めている土地だって、私はほしいとは思わない。

ずっとこちら側にしわ寄せされてきた夫家族の問題から、少しは解放されるかもしれない。なんて思っている。
ちゃんと本人達が自分達で責任を背負ってくれればそれでいい。そんな感想。