夕方、買い出しで頼まれた

ところてんは三杯酢か黒酢の

どっちがいいかと

LINEで聞いた。


すると家内から

病院からPCR検査の結果の

連絡があったとLINEが来た。


結果は陽性だった。


嘘っ?!


県からも連絡が来たらしい。

急いで家に帰る。


それにしても

家内はどこで感染したのか?


旦那はがんで、奥さんはコロナ

なんてついてない。

ワクチンは全員

3回接種済みだが。


この数日間、家内が1人で

出掛けたことは無く、

買い物は常に一緒に

自分の運転で行ってるし

車もずっと一緒に乗ってるから

自分も感染してる可能性は

高そうだ。

あのスーパーだろうか?

近くに感染者がいたんだろう。

COCOAは反応してなかった。

咳をしている人は

そこいらじゅうにいる。


とりあえず

今日から10日間

じっとしているしかない。


夜、家内ののスマホに

保健所から連絡があり、

色々確認と自宅療養の

指導とかがあったようだ。


また、管理支援システムの

HER―SYSをスマホに登録して

体温とか酸素飽和度を

毎日送信するようだ。

後で酸素飽和度を測る機器が

宅配便で届いた。


保健所の人の話では

オミクロン株は潜伏期間が短く

感染したのは1、2日前が

一番高いが

はっきりとは

わからないようだ。

ワクチン3回接種者が

ほとんどで

重症化する人は

少ない傾向らしい。

ワクチンでは感染予防は

できないが

重症化は防げると言うことか。


とりあえず自分と娘は

濃厚接触者なので

8日間の自宅待機決定。

実質10日間の待機になるだろう。


食事の買い出しとかの

最低限の外出はOKらしい。


法的な拘束は無いようだ。


家内の話では、症状は、

ワクチン接種の時と一緒で、

もしかしたらと思ったようだ。


軽い発熱と複数回の頭痛。

症状が出てすぐに病院の

発熱外来に行きPCR検査を

おこなった。


家内は症状が出てから、

PCR検査の結果が出るまでの

2日間は外出を控え、

念のため自主隔離で

家族と導線も

分けて接触しないように

生活していた。


お陰で家庭内感染を

防げたのかもしれない。


症状は2日間のみで、

すぐに回復したのは

幸いだった。

今のところ後遺症も

無いようだ。



イベントバナー