最初の外来の血液検査で、

空腹時血糖値 133 、

HbA1c 7.2。

糖尿病と言われた。

大したこと無いんじゃないか

と思ったが、

大腸の手術前に

教育入院することになった。


毎日、空腹時、昼前、夕方、

就寝前の4回自己血糖測定。

眼科診察では

網膜症等の問題はなし。

インスリンを

使うほどではなく、

食事療法で改善するようだ。

栄養士さんの食事指導と

糖尿病のビデオを見る。


毎食1時間後に軽い運動。

理学療法士さんが

毎日指導に来てくれる。

大きな筋肉を動かすのが、

カロリーの消費には良いと、

主に足のストレッチと

歩行訓練をする。


病院食は糖尿病食だが、

他の患者さんと違うのは

デザートが無いこと。

毎月メニューが

掲示されているが、

牛乳、豆乳と

オレンジ等のフルーツは

出ていたが、ヨーグルト、

フルーツ缶詰とかは

出なかった。

まあそうだよね。

糖質多そうだし。

あと、ふりかけが

なぜかついてこなかった。


ご飯は朝150g、

昼と夜は200g、

味噌汁は1日1食のみ。

おかずは朝は肉か魚1品、

昼と夜は2品。

1,700kcal/1日。


飲み物は、水、無糖の炭酸水、

お茶、ブラックコーヒー。

0kcalのコーラやサイダーは

ダメらしい。

間食は一切無し。


退院しても

出来るだけ食事と運動を

続けた結果、

現在、空腹時血糖値は100、

HbA1cは6.0迄下がっている。

大腸がんの術後では

れんこんとゴボウを

沢山食べない以外は、

何を食べてはいけないとか

言われていないので、

当分は糖尿病食かなと思う。


飲酒しない生活には

慣れたけど、

あんこや生クリームなどの

甘味は時々食べたくなる。

その時はおやつではなく

食事としてご飯を少し減らし

ケーキやおはぎを

半分食べている。


天ぷらやフライは、

なるべく衣をはがして食べる。

昔、ネットで唐揚げの衣を

はがして食べる人を

批判する投稿があったけど、

カロリーを気にする人でも

唐揚げや天ぷらを

食べたいんだよね。

そこは寛容であって欲しい。


UQモバイル