こんにちは!

Selamat soreお願い

 

 

今日は駐妻友だちの紹介で、バティックに参加してきましたニコニコ飛び出すハート

 

 

バティックはインドネシアの伝統的な「布へのろう染め」のことで、溶かした蝋で布などに模様を描き、染料で染めていくものになります。

 

 

こちらでの会話で「バティック」というと、バティック柄(インドネシアっぽい図柄を総称)の布で作ったワンピースやパンツを指すことが多いのですが、絵付クラスではコースターやハンカチや巾着などに蝋染めをしていきます上差し

 

 

 

 

 

このように、トロトロに溶かした蝋をたらして絵を描いていくわけですが、これがなかなかに難しくて…笑い泣き



作業中はほぼみんな無言で集中して取り組んでました凝視

 


バティック作成の手順ですが…。


 

今回初参加なので、まずはデザインのサンプルの中から気に入ったものを選んで、先生に下絵を描いてもらいます。

 

 

下絵段階↓↓↓

 

 

 

 

 

 

私が選んだ絵柄。

これをピンクと黄緑をベースにカラフルに仕上げたら可愛いなと思って目がハート

 

 

次男の幼稚園用お着替え袋を作成しているので、裏面は名前を入れてみましたニコキラキラ



こちらの下絵を蝋で丁寧に上書きしていきます。

 

 

こちらが蝋付けをしたところです↓↓↓

 

 

 

 

 

結構ボタって蝋が垂れちゃうことがあり、そんなところは太めの線(または塗りつぶし)で誤魔化しています笑い泣き(笑)

 

 

こちらに色を塗っていって、最終的には蝋のところ以外を染めて蝋部分は白くなる感じで仕上がります。

 

 

今回はここまでで、次回から色を塗っていく感じで取り組んでいこうかと思います爆  笑

どんな感じに仕上がるか、楽しみラブ

 

 

クラスには15人くらいかな?

慣れている方もいらっしゃれば、私と駐妻友のように初参加もいて、でもみんな分け隔てなくお話をしてくれて凄く楽しい時間でした爆  笑

 

 

お顔のシミ取りしている方がいて、インドネシアでもシミ取りできるのかとメモメモ。

クリニック教えてもらいました笑



本帰国前に、この引きこもり可能な生活でシミ取りしたいなぁニヤニヤ

 

 

クラスが終わってから、駐妻友だちとランチへ。

 

 

 

 

ベトナム料理を食べに行きましたナイフとフォーク

 

 

パクチーなどの香菜がブッフェになっていて、山盛り乗せていただきました飛び出すハート

パクチー好きにはたまらない!

(ちなみにパクチーは日本よりも馴染みがあって、スーパーでも普通に大量に売っていますよ)

 

 

今回は本当に気兼ねなく話ができる気さくで楽しいメンバーで、話していて楽しいし、またバティック後にランチ行きたいな照れ

 

 

さて、今週末はインドネシアの遊園地に行ってみる予定なので、行ってきたらまたレポします!

 

 

ではではパー

今週もお疲れ様でした流れ星